竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

棋道リーグ

2014-06-07 06:09:59 | 横浜囲碁サロン

こんにちは。竹清です!

横浜囲碁サロンで棋道リーグというものをはじめました。

これは時計有りの真剣勝負で、私も一緒に参加しています。

なぜ棋道リーグを始めたかといいますと、勝負強さをつけていただくためです。

サロンでの教室はたしかに碁の質を高めていますが、実戦不足ではどうしても終盤戦などでミスが出て負けてしまいます。

長い目で見れば碁の質だけ高めていけば伸び悩むことはないのですが、やっぱり大会などで負けてしまうとテンションも下がってしまいますよね。

そこで今回のリーグ戦です。

教室で碁の質を高め、棋道リーグで実戦に強くなる。この相乗効果を作っていきたいと思います。
私も11段で参加していますが、出だし2連敗です(二面打ち二局)

時計付の二面打ちは、はじめての経験ですがこれはきつい!私も一緒に修業です

対局が終わった後も、どんどん質問してくれる雰囲気も良かったですね。近くに専門家がいるのだから利用しない手はありません。

横浜囲碁サロン全体の棋力上昇スピードはプロの私から見ても目覚ましいものがあります。環境さえあれば年齢など関係なく子供のように強くなるのだと確信しました。

棋道リーグの内容など→ http://starnine.homepage.jp/?page_id=382

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝酒造杯 | トップ | 封じ手予想 »
最新の画像もっと見る

横浜囲碁サロン」カテゴリの最新記事