ロンドン ボヘミアン通信

趣味と好奇心の趣くままの、気ままなロンドン生活日記

バレエ鑑賞:ヘンゼルとグレーテル

2013年05月14日 22時05分10秒 | バレエ・ダンス



Hansel and Gretel
振り付け:Liam Scarlett
音楽:Dan Jones
ヘンゼル:James Hay
グレーテル:Leanne Cope
お父さん:Bennet Gartside
継母:Laura Morera
砂男:Steven McRae
魔女:Brian Maloney

若干26歳、期待の若手振り付け家、リアム・スカーレットの新作、ヘンゼルとグレーテルを見てきました。チケット発売と同時に売り切れ状態で手に入らず、残念な思いをしていたところ、前日になってリターン・チケットが数枚出たという友人からの情報ですかさず一枚ゲット。ロイヤル・オペラ・ハウスのメイン・ステージではなく、地下にある小ぶりなリンブリー・シアターでの上演。

現代版に変えての創作で、舞台設定は1950年代のアメリカ。何となく、そのくらいの年代なんだろうな、というのがインテリアとか登場人物の着ている衣装で分かるようになっている。ヴィジュアル的には、とてもノスタルジックな感じ。しかし話の内容は、ダークで不気味でアブナイ。何を取っても、私のツボにはまり過ぎ。

舞台はエリアが「リビング」「キッチン」「外」「魔女の家」という風に分かれていて、それぞれ高さが違う。エリアごとでかなり限られたスペースでの動きになるため、そのスペースにマッチした形でおかしくないように、また踊りがはみ出さないように、かつ動きが小さくならないように作らなければならなかったんだろうな、と思うと、そのあたりダンサーも振付家もすっごく苦労したんじゃないかと思う。

ストーリーは誰もが良く知っているグリム童話が原作なので、分かり易く、さくさくと進んで行く。ワケのわからないコンテンポラリー・ダンスが幅を利かせつつあるなかで、こういうストーリー性のある作品って、実はかなり需要が高いんじゃないかと思う。そしてリアム・スカーレットって、そういう作品を難なく作れてしまう才能に恵まれている。クラッシックを土台にした動きで、モダンな要素も多く、そうした動きの中で物語を語って行く。ああ、バレエって、まだまだ本当に色々なことが可能なんだなぁ、と思わせる作品でした。

リアム・スカーレットは去年までダンサーも兼ねていたんだけれども、ロイヤル・バレエが彼のために「ファースト・アーティスト・イン・レジデンス」という新しいポジションを用意して迎え入れたため、制作に集中するためにダンサー生活は既に引退しています。で、全幕モノのバレエ制作を実験的に初めて任されたスカーレット、その題材に、虐待、家庭内暴力、誘拐、殺人、奇人の変態趣味、なんてーのを含む物語を作っちゃうなんて、勇気あるわぁ。ヌシもワルよのう。

原作には出てこない登場人物に、砂男(Sandman)というのが居る。壊れた腹話術人形みたいなヤツで、ネタばれはしないけどその登場の仕方がとてもシュール。面白すぎる。砂男を演じたのはスティーブン・マックロー。壊れた人形の妙な動きが秀逸でした。ああもう、あまりにヘンすぎて目が離せないー。家に帰ってからその動きを真似てみたりして(すぐ影響されるやつ)。砂男、いつも首が横にかっくん、と倒れた感じでギクシャクとした動きをするのだけれど、ピルエットの時はさすがにシュッと首がまっすぐに立っていた。そりゃそーだよね。首を倒したままでピルエット回れたらすごいよな。

また、スカーレット版の「魔女」は、森の中で一人で暮らす、お人形集めが趣味のオタッキーな中年男性…ていうか彼、人形は皆生きている、って思ってんだろーなー。そういうタイプ。砂男に導かれるようにしてその「魔女」の家に迷い込む二人。でも中年男が気に入って遊びたがるのは男の子のヘンゼルの方っていうのも、あ、あぶなすぎるっ。



リンブリー・シアターは小さい上に、今回買ったチケットは舞台間近だった為、とにかくダンサーが近い、近い。それで表情を逐一観察できて感動しました。いつもは舞台が遠くて双眼鏡で見てもここまで分からないけど、ダンサーって踊り以上にこれほど役に入れ込んで、決死の演技をしてるんだー、ということがひしひしと伝わってきました。特にお姉さんのグレーテル役を踊ったリアン・コープが、父を大事にしない継母への怒りと憎悪であどけなくて可愛らしい顔をゆがめる表情なんか、胸に刺さったわーー。思わずうるうるしちゃった。

ヘンゼル役とグレーテル役の二人は、何だか雰囲気が似た感じで本当に兄妹みたい。ジェームズ・メイは、もともといじられキャラっぽい印象で、頼りなげな弟役がよく似合ってた。少数の登場人物で、それぞれに個性的で際立ったキャラクターがあり、それが良く表現されていました。他のキャストで観るのも面白いと思う。再演はいつになるのかなー。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるととてもウレシイです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿