晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

タピオカのTPO

2020年10月05日 | 会社・仕事
最近はタピオカブームもすっかり下火になってしまいましたね。
そもそも一時のブームでタピオカ専門店があんなに乱立すること自体、不思議に思ってました。今はコロナもあってほとんどのお店が閉店してしまいましたが。。

私自身は十数年前に台湾で初めてタピオカを飲んで以来、タピオカは大好きです😆

今回のお話は、そのタピオカの失敗談について書こうかと(ー_ー;)


そもそもTPOとは??
Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合。Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、
「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味する和製英語

だそうです。
和製英語っていうのは意外ですσ(´・д・`)


私は、営業の仕事をしていますが、
ある時、クライアントの担当者の人から、

「現地のお店(カフェ)に一緒に行って見てくれ。」

と、言われまして、都内の指定されたお店で待ち合わせして、そこでそのまま打合せすることになったんですわ。
まぁ、こういうことはよくあります。

お店に着いて、店内などいろいろ説明を受けながら見て歩き、早速打合せ、というところで、クライアントの担当者さんが、

「わざわざ来てもらったし、奢るからメニューの好きなドリンクを飲んでいいよ💡」

って言ってくれたんです。
個人的にコーヒーが苦手なのと
一応社交辞令として、

「いや、お水とかで大丈夫です😄💦」

とは言ったんですが、新商品のドリンクとか飲んでみて!って勧めてくるので、
“New”マークのついたものの中から、
何にも考えずに、

うっかり、
タピオカを頼んでしまったんです
(´д`|||)

仕事の打合せなのに、タピオカ・・・。

最初は全然よかったんですよ。
美味しかったし⤴️
でも途中から、

「タピオカが口に入ると、ガム噛んでるみたいにクチャクチャなるから微妙だな」

と思い出して、半分も飲んだ頃、
唐突に気がついたんです😨


(し、しまった~😱😱😱⤵️⤵️
これ絶対タピオカの粒々最後に残るわ💦
奢ってもらっている以上、残せない💧
でも40過ぎたおばさんが液体なくなって氷の間に点在するタピオカの粒をストローで追いかけてる姿はあまりにも情けなさすぎる😨😨)



タピオカの粒をストローで追いかける無様な事態を避けるには、液体が残っている間にいかに粒を獲得するかにかかってます( • ̀ω•́ )キリッ✧

ここからはもう打合せに全然集中できなくて、
いかに液体少量に対してタピオカの粒をたくさん吸い込むか、しかも不自然さを感じとられないように自然にやるかに全神経を注いでました(´д`|||)

ほんと私のバカヤロー⤵️⤵️
なんでタピオカなんて頼んじゃったのよ(。>д<)

すんごい頑張ったけど、やっぱり10粒以上残ってしまって、ここからがまた葛藤が。。。

もはや打合せどころではない😨😨😨


●プラン1
あくまでも残さない!
氷の間のタピオカの粒をストローで追いかけて1粒も残さない!
→いや~でも無様すぎるでしょ😵子供じゃないんだし😱若い女の子でもこのタイミングははばかられると思うけど、さすがにおばさんじゃ。。みっともないわ💦


●プラン2
残ったタピオカの粒は諦める。そのまま『ごちそうさまでした』と言って終わる。
→いや~奢ってもらって残こしていいもんだろうか~(ー_ー;)タピオカの粒を残すのはどこまでが失礼に値するだろ💦でもおじさんはこんなの飲まないからこの苦労はわからんだろうし、昭和世代はマナーにうるさいからな~💧


●プラン3
さりげなく、『タピオカって最後粒が残りますよね~😅』って話題ふって、『残していいよ☀️』って言ってもらうよう誘導する。
→話題をタピオカにふるタイミングが難しいな。。。どのタイミングで話題ふるかにかかってるな~(ー_ー;)


いろいろ考えてプラン3が1番現実的かと✨

あとはタイミングを見計らって、話題をタピオカにふるだけだけど、しばらくは突拍子なさすぎてムズいな( TДT)



すると、
天使が突然舞い降りたんです✨
店員さんの1人が、

「お水もってきますね!😄」

って言って、タピオカの粒が残ったグラスを下げて、お水と交換してくれたんです❗

マジ神(*≧∀≦*)✨

やーっと打合せに集中できるわ(´Д`)
(←何しにここきたんだよ👊と自分突っ込み)


打合せも無事に終わり、帰り際、
その天使な店員さんに、含みをもたせてお礼を言ったんです。私の勘が外れてなければ、
たぶん私のなんともしがたい葛藤に気がついてお水と交換してくれた、ちょースーパースペシャルな店員さん🎵
違っていても、ただのお礼の言葉だと思うからどっちでもいいんだけど。

そしたら、

「いえ、大丈夫ですよ😄
Yマネージャー、必ず新商品のタピオカを皆さんに勧めるんですが、皆さん最後お困りになってるのわかるんで😄」

おぉ~✨⤴️やはり(*´∀`)

こんなカフェなんかじゃなくて、ホテルでも働けそうだわ。
こういうスーパーウエイトレスさんは滅多にいない❗
そして私だけではなかった、タピオカに苦しんだ人間はσ( ̄∇ ̄;)

確かに新商品ってタピオカしか見当たらなかったのよね。。💦💦


タピオカ飲むタイミングってありますよね。。
くれぐれも、奢りの時にタピオカはNGですわ。
それ以来、お客さんの奢りで何かドリンクを頼む時は、当たり前ですが差し障りのない紅茶にしています。。(コーヒーは苦手なので)



モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視線を感じる。。 | トップ | コロナ時代の遅刻理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿