晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

銭湯&温泉×日本人&外国人

2011年06月22日 | 文化・社会・地域・流行




最近は蒸し暑くなって来たのでこの話題もど-かと思いますが、
わたくし、銭湯と温泉は大好きであります

温泉旅行はもちろんのこと、近所のスーパー銭湯にもよくよく行きます

あの解放感たまらないですよね

もうずいぶん前になりますが、友人の家に泊りに行った時も近所のスーパー銭湯に行ったんです。
いつも通り頭と顔と体を洗い、いざ内風呂へ。
軽く浸かって身体が暖まったところで露天風呂へ
そこには10人くらい人がいたのですが、その内の母子と思われる2人組が、さっきからジャポジャポとタオルを湯船に入れている・・・
そういえばこの親子、脱衣場で見かけて私より後に入ったはずなのに早すぎじゃね
なんて思っていると、今度は湯船に浸したタオルで2人とも身体をゴシゴシ洗い出した

げ~~~~
まじかよ

たぶんその場にいた全員が同じことを思っていたはず
入っていた全員がその2人をガン見凝視ですよ

それでも湯船の中で身体を洗うことをやめない親子

をすませばどうやら中国人

ん~せっかく気分よく入ってたのに垢流れてきたし、気分はドン底。
多分やつら身体洗わないで湯船に入ったことは間違いないでしょう


注意しても通じるのかな、とか誰か注意してくれないかなとか思っていると、母親の方がタオルを股の方にやって脚広げて洗い始めたんですよ

もう我慢できない

と思って、英語と日本語どちらで注意するか悩んだものの、ここは日本日本の文化を日本で教えるんだから日本語で注意しようと決意して、

“湯船にタオル入れたり、湯船の中で身体洗わないでくれませんかみんな身体洗ってから湯船にはいってるんですよ!”

というと、娘の方は日本語ができるようで、慌ててタオルを湯船から出して、 
“すみません、知らなくて”

と言って私や周りの人に謝りました。
そして母親にも中国語で伝えたようで、母親も私たちに会釈してきました。

周りを見渡すと、他の傍観者兼被害者(?)たちも、私を見ながら多分ですが、

“よくぞ言ってくれました

的なお礼ともとれる会釈をしてくれました。
なんか言葉はかわさなくともその場の雰囲気が一致団結して気持ちが伝わったような感じでした。まぁ話してないのでこれも私の妄想ですがww

件の中国人親子は意外と礼儀正しく、怒りは収まったものの、まぁ気分的にあまり気持ちよくなかったので他の内風呂に入り直し、出る前にもう1度身体洗いましたけど。

外国人に日本の文化を知ってもらい親しんで、なおかつ日本文化を楽しんでもらうことは大いに歓迎することではありますが、マナーはしっかり守ってもらいたいものです

とはいえ、教えてあげる人がいなきゃわからないわけですから、しっかり注意してあげることも必要なんだと思いました


中国人と温泉ネタでもう1つ。
先週末は箱根に行ってきました。
前回震災前に箱根の旅館を予約したんですが、震災で電車が止まり行けなかったので同じところを予約してドタキャンになったことを謝りつつ行って来ました。

食事も温泉も旅館の従業員の対応も全て満足できるものでした。
ただ朝食の準備をしてくれた仲居さんと震災の影響などを話していると、箱根もいくつか廃業してしまったことと、今中国の企業が中国人のための温泉地として街ごと買い取りたいという話がきていると話していてびっくり(οдО;)しました
箱根は外国資本には絶対売らないということで断ったらしいですが、他の温泉地はど-か分からないそうです

日本有数の温泉地が中国資本となってしまったら、私たち日本に住む日本人は中国人にお金を払って、中国人のルールで温泉に入らなければいけなくなるでしょうか
湯船で身体ゴシゴシみたいな
サービスだって中国式

結構ショックでした
日本にある温泉地が外国のものになることがあるかもしれないなんて

これ、別に相手が中国だからってわけじゃないです。他のどの国でも、日本の温泉地が日本以外の別の国のものになることに抵抗感じるんです

箱根の皆さん、経営苦しい中、中国に売らないでくれてありがとうごさいます

震災の爪痕は意外と深く大きいみたいです。


人気ブログランキングへ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話依存性の果てに | トップ | 復興の狼煙があがった! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K子)
2011-12-09 06:58:34
わかる・・・
空港と船で仕事してたとき、中国のお客さんって微妙でした。唾は吐くし、レジでお金投げてくるし・・・悪気はないんだけどねぇ。旅行するんだから、その国のルールちょっとわかって欲しいよ。
返信する
>>K子 (バタ)
2011-12-09 10:15:35
“文化の違い”とはよくいうけど、中国人のは文化どうこうじゃないよね
全く理解できない 
この間のニュース知ってる?
幼児が車にひかれたのに1時間だか道の上に放置されてて、道行く人は皆シカトするっていう動画結局死んじゃったんだよね。
ここまでくると文化どうこうじゃない気がするわ
返信する

コメントを投稿