晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

マタニティマークの不信感

2020年11月09日 | 文化・社会・地域・流行
先週、マタニティマークをつけていてあったトラブルを書きましたが、この話を友人M奈にした時のお話も書いておこうかと。

何かの折りに、昔からの友人M奈に、『マタニティマークの疑問』の記事に書いた体験をしたことを話したんですが、その時に、M奈から意外な話を聞きました。

M奈「バタ子はバタ子で大変だったと思うけどさ、私は逆の立場でマタニティマークに不信感もってるから😒」


私「え、なんかあった?」


M奈「うちの会社の同僚の若い子がさ、ある日カバンにマタニティマーク付けてきてさ、

『え?!独身なのにおめでた?』って思って聞いたら、

通勤で電車座ってきたいからって、わざわざメルカリでマタニティマーク買ってつけてる

って言うのよ。その子と仲のいい、育休から復帰した子が、これまたいつまでもマタニティマークつけててさ、その子が若い子に(悪知恵を)吹き込んだらしい。


私「えーー😨😨💦💦そんな人いるの😱😱😱」


M奈「いるでしょ、そりゃ┐(´д`)┌💨。
だっていちいち妊婦ですか?とか聞かれないで席譲ってくれるんだから、悪用する人いるよ。
だから私はマタニティマークみたら一応席譲るけど、妊婦じゃないやつもいるってことを踏まえて割りきってるよ。
『知らぬが仏』ってやつ?!
ちなみにその二人、上司から注意されて会社ではマタニティマーク付けてないけど、外ではどーだか。。」

う~~ん(ー_ー;)

こちらばかり被害者のつもりでいたけど、そういう人の親切を利用して悪びれない人もいるのかという事実に、正直衝撃を受けました😨
確かにメルカリでも普通のネットショッピングでもどこでも手に入るし。。


それじゃマタニティマークを理解してもらうのは難しいな、と。
こんな人たちがいるから、マタニティマークに不信感をもつ人たちもいるわけで、なんだか悲しいというか、変な世の中だな、と思うバタ子でした(ー_ー;)



モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼく、トラのもん | トップ | 日本人の歯並び »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2020-11-09 09:34:44
お早うございます。
朝から唖然としています。
悲しくなります。
私が上司でしたら「即解雇」です。
返信する
Unknown (stakahashi416)
2020-11-09 12:10:09
@takechiyo_1949 こんにちは。いつもありがとうございます!
ほんとびっくりですよね(´д`|||)
私もマタニティマークは自分は最初以外付けない選択をしましたが、自分以外の妊婦さんにはそういう嫌な思いをしてほしくないので付けている人には極力席を譲るようにしていましたが、悪びれずに悪用する人もいるんだと知ってショックでした。。
もちろん少数だとは思いますが、そういう人のせいで、本当に妊婦で助けを必要としてい人が嫌な思いをしてしまうことに、不条理というか、世の中の矛盾を感じます。。
返信する
Unknown (コロ健)
2020-11-09 20:11:03
はじめまして、先日からフォローさせていただいてます。ちょうど電車でマタニティーマークをつけている方がいました。妊婦さんて、ホルモンバランスでとても美しくなりますが、その方もそうでした。その方をみて、それが証拠になるかな?なんて思いました。
返信する
Unknown (stakahashi416)
2020-11-09 20:27:52
コロ健様
コメントありがとうございます!またフォローもありがとうございます!
確かに肌つやはよくなりますよね。
ただ私にはその見分け方無理そうです(笑)その内記事に書こうかと思ってますが、妊婦と間違えて席を譲って気まずくなることがしょっちゅうです(^o^;)
返信する

コメントを投稿