晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

マタニティマークの疑問

2020年11月05日 | 文化・社会・地域・流行
昔から、通学や通勤で電車は片道1時間以上なんて当たり前だった私は、電車の中でのトラブルもよくよく遭遇します(T_T)

今回のお話は産休に入る前の妊娠中の時のお話です。
(妊婦トラブルの以前の記事、『妊婦と体重』『産休前後のドタバタとTo Do リスト』『出産のドタバタ』はこちらをどうぞ。)


もっとも一般的な『マタニティマーク』って、2006年に厚生労働省がデザイン制定したものが全国で1番普及しているそうですが、
私はこの『マタニティマーク』、実はあんまり好きではありません(ー_ー;)

母子手帳と一緒にマタニティマークをもらった当初は、不妊治療もしていたこともあって、嬉しくてカバンにつけていたのですが、
別に何かを要求するためにつけていたわけじゃないんですよ。。
ただ、階段で後ろから押さないでね、とか、意識不明になった時に妊婦ってわかった方がいいと思って、ただそれだけのためにつけてました。

通勤に片道1時間半以上かかるとはいえ、私が電車に乗る時間はそこまで混んでいないし、2駅先の駅で半分以上降りるのでそこで9割以上の確率で座れるし、座れなくて体調がすぐれない時などは始発の出る駅まで行って始発で座って行きますし、それが10年以上の習慣でした。


ある時、
いつものように普通座席の前に立っていると、50代位のおじさんに、

「なんで俺の前に立つんだよ💢マタニティマークなんて白々しくつけやがって(`Δ´)
席譲ってほしいなら優先席の方に行けよ😠」

って言われたんですわ(;´д`)

「別に席譲ってほしいとか思ってないですけど。。。」

って言ったら、

「マタニティマークつけてるだろ❗じゃなんでつけてんだよっ、席譲って欲しいからだろ😠とにかく俺の前に立つな💢
妊婦に席を譲らない男だと思われる❗」

って怒鳴られたんです( ;´・ω・`)

最後の文句の『妊婦に席を譲らない男~』は
全くその通りなんじゃないかと。。w
まさかの自白😂
それにしても、もし将来自分の孫を妊娠した娘や嫁が同じことされても文句ないんでしょうか。。。

そうしたら、周りの人たちが次々に、
『席譲りますよ😅』
って言ってきて、ほんとうにそんなつもりはなかったので、気まずくって次の駅で降りてしまいました。

何にもしなくても2駅先でほとんど人が降りるのに。。。

優先席の方に行け、って言われたのは2度ほど。。


それと、これは確証がないので私の勘違いかもしれませんが、妊娠する前まで、
階段とかホームとか歩いてて押されることなんてほとんどなかったのに、マタニティマークを付けだしてから押されて転ぶことが多くなったんです・・・。
(1度エスカレーターで押されて転げ落ちた)

マタニティマークをカバンにしまって通勤してるときは全く何事もないのに、
つけてると押されて転ぶ。。。

なんだか日本社会の人の心の闇を感じました。。勘違いかもしれないけど。。
いや、東京が冷たいのかも。。

なので、4ヶ月に入る前にマタニティマークはつけるのをやめました(^o^;)

そしたらトラブル一切なくなりまして、マタニティマークはお財布のファスナーにつけておくことにしました。
これは、本来の目的だった事故や病気になった際、身元確かめるために必ず財布をみるだろう、という想定からです。


会社の同僚の他のママたちに聞いても、
何人かは同じような経験をしていました。
いろいろ話してる中で、ある程度傾向があったんですよね。

そういった経験のない同僚ママは割と頻繁に10分とか15分位で電車乗り換えるパターンで、嫌な経験のある同僚ママは、千葉や埼玉から都内まで同じ電車で長距離乗るパターンでした(´д`|||)
つまりは電車も路線によって傾向があるんじゃないかな、という憶測です。


出産と育休が終わって仕事に復帰して、日々通勤電車の中で、やっぱりお腹大きくてもマタニティマークつけてない人が多いです💨

私は妊婦やマタニティマークをみたら席を譲ったりするようにしていますが、正直、このマークが今この日本というか東京で必要なのか、
かなり疑問に思ってます(ー_ー;)
疑問というか、完全にトラブルの元❗と思ってます。


こんなんじゃ、少子化が進むに決まってますわ⤵️⤵️


マタニティマークは席を譲って欲しいという理由だけでつけているわけじゃないです。。



バタ子のちょっと苦いトラブル話でした😅




モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路線バスと慌てん坊のバス運転手 | トップ | ぼく、トラのもん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cumberland_burnaby)
2020-11-05 11:51:14
こんにちは。ため息出ますね。私も特に電車は苦労しました。私がお腹大きかった時は妊婦さんマークはなかったですが妊婦だというのはわかったはず。席を譲って貰おうとしてないのに、吊革持って立ってたら座ってた女性に「あんたも我慢しな。私も若い時我慢したんだから」と突然言われたり。座席空いてない時に「ちょっとみなさん詰めてあげて、妊婦さんだから!」って大きな声で言われて誰も席を立たずちょっとずつ詰めてくれたのはいいけど30センチの隙間空けてくれても体重激増妊婦は座れないから!ってツッコミたくなったり。お腹押しつぶされそうになったり。現実は厳しいですよね。どうしたらもっと寛容な感じになりますかねぇ
返信する
Unknown (stakahashi416)
2020-11-05 13:01:19
@cumberland_burnaby いつもありがとうございます!
そうなんですよね。ディスられるパターンと、周りが過剰反応しすぎて嫌なパターン。
後者はまだ厚意からきてることなので、恥ずかしいというか、ほっといてもらって大丈夫ですよ~💦的な感じですけど、前者はたちが悪いです。
それに妊婦だってバカじゃないんだからいろいろ考えて行動してますよね💡
マタニティマークだって本当は優しい社会のためにあるのに、今の風潮は『ゲゲッ妊婦かよ💧席譲るの面倒くさい』ってあからさまに寝たふりする人たちもいますからね。煙たがられて嫌な思いして、ないほうがマシって思ってしまいました。譲りたくない人たちの気持ちも確かに理解はできるんです。
仕事で疲れてやっと座れたのに席譲ったら1時間とか立ってかえらなきゃいけないとか。
なかなか理想の世の中にはならないですね(^^;)
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2020-11-05 16:02:14
こんにちは。
私の目の前に立たれたら、何も言わずに降りる振りをして席を立ちます。
一旦降りて隣の車両に移動します。
妊婦さんが座るかどうかは感知しません。
返信する
Unknown (stakahashi416)
2020-11-05 19:51:39
@takechiyo_1949 いつもありがとうございます!
紳士的な対応でおみそれいたしました。
今回の記事も、トラブったことだけ書いてますが、実際は親切な方もたくさんいました。
妊婦が特別だとは思いませんが、妊婦だけでなく、みんなにやさしい社会になるといいですよね。
返信する

コメントを投稿