晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

落石注意の看板の謎

2020年11月12日 | 事故・事件・トラブル
奥多摩をドライブしていたときのお話です。


よく、山道を車で走っていると『落石注意』みたいな看板があったりするじゃないですか💡
あれ、昔から思ってたのが、

何の前触れもなく突然落ちてくるもん、
注意しようがないだろ👊
もう運だよ、運(´∇`)

って思ってたんですよね💨


ある時、
奥多摩に大学の施設があるのですが、そこを先輩の運転する車で4人乗って走ってたんです。
走ってた、といっても、舗装されてない砂利道だったんで、かなりのスローペースでです。
その時は春かなんかだったんで、エアコンはつけずに、窓を開けて、森から吹き抜ける風にあたりながら麓のコンビニまで行くところでした。

少しすると、
なんか地響きみたいな、木とかなぎ倒しているような音がしたとかで、運転してた先輩が、地震?かと思って車を止めたんですよ。
(他のメンバーはくっちゃべってたので全く気がつかずw)


車が止まってすぐに、

ゴロッバキッ ゴロッ ゴーンッ
((((;゜Д゜)))💧×4
って直径50センチを超えるが山際から、車の目の前に落ちてきたんです😱😱😱(´Д`|||)
正確にはそのデカイ岩の他にも手のひらサイズから30センチ位とバラバラたくさん落ちてきたのですが。。

先輩がもしブレーキをかけてなかったら完全に車に直撃でした😨

(´Д`|||)・・・

一瞬の間の後、

「あっぶね~(*≧∀≦*)💧
今のマジでヤバかったよな😂💦💦」

「直撃してたら死んでたよ~😆💦💦」

と皆で無事を笑いあったんですが、顔は完全に青ざめていました(´д`|||)
落石に遭遇するのなんて初めてだったんで、ほんとビビりました💦💦
それに、東京とはいえ奥多摩には救急病院がないし救急車くるの待ってたらまず助からない(笑)


少しして、気持ちも落ち着いたところで、
落ちてきた岩をどかそうと、乗ってた男の先輩が2人降りていって岩を持ち上げようとしたんですが、岩は全くびくともせず、車
に乗ってた女子2人も降りて4人がかりでなんとか転がすとかして動かそうとしたんですが、
全然動かず💦

岩はちょっと茶褐色だったんで鉄が含まれてるのか、見た目から想像するよりも全然重かったんですわ💧

でも岩を動かさないと車が通れないので、
太くて長い枝と大きめの石を拾ってきて、テコの力でなんとか山際に移動できました!
正直、生まれて初めて物理の勉強が役にたった瞬間でした✨

本当は崖側の方が動かす距離は短かったんですが、こういうのってまた落石の元になるので、山側によせるんだそうです。


というわけで、
皆無事でおわったんですが、
私たちはたまたま先輩がブレーキをかけたんで大丈夫でした。でもブレーキかけて止まった場所があと2mずれてたら直撃してたし、もしかしたらスピードだしてたら通りすぎてたかもしれないし、逆に止まったが故に直撃することだって💧仮に察知してても場所がわからなきゃよけようがない。。


結論、

落石、
やっぱり注意しようがないですヽ(;´ω`)ノ
これはもう運ですわ💨運(´д`|||)


あの看板、本来、どーやって皆は注意するんですかね??とても謎な看板です。
ゆっくり走ってても、スピード出してても、突然やつらは落ちてきますから、注意してても避けようがないですわ。。。


バタ子の落石体験と疑問でした。



モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある銭湯のローカルルール | トップ | お昼寝中のカワウソ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿