小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

スラっと弾こう!

2020年03月12日 | 日記
北葛飾郡杉戸町のピアノ教室、エレクトーン教室🏠小松音楽教室♫

前回は『タイ』でしたね。
『タイ』は魚の仲間…いや違う!同じ高さの音を結ぶのでしたね。

今回は『スラー』です。



『タイ』と似ています。

『スラー』は、この縄跳びのような弧線の付けられた範囲の音と音の間をなめらかな演奏することです。(*^▽^*)

2つ以上の違う音につけられて、カヌマミュージックスクールの先生がよくおっしゃる、フレーズのまとまりや、メロディーの区切りを示す役割もありますよ。



『タイ』は同じ高さの音をを繋ぐ、『スラー』は異なる音につく…大きな区別は、これなんです。
上の楽譜で、『スラー』と『タイ』見分けられますか?


↑この楽譜にも『タイ』と『スラー』が!
わかったかな?

『スラーと弾こうよ!スラー』
覚えたかな?




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スラーと伸びた (8kai3)
2020-03-12 08:37:45

スラーの最初の音をスラーの最後の音まで伸ばすと
思っていましたが、勘違いでした

(スラーと伸びた脚などと使われているので
伸ばすと思ったのですが、)

勉強になりました。







返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-12 09:05:59
8Kai3様へ
勘違いが解けてよかったです(*^▽^*)
スラーが切れるところまで、一気にスラーっと弾いて下さいね*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-03-12 10:16:27
さえちゃんさん
おはようございます。
鯛の次だから、ヒラメかと思いきや、スラーでした。滑らかに演奏ですね。😁
タイとスラーを弾くと綺麗に、弾けそう〜🎹
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-12 10:49:35
ゆっくん様へ
こんにちは^_^
期待外れ出来たね(笑)
はい、スラーっと弾いて下さい*\(^o^)/*
「いつか王子様が」にも出て出来るかな?
返信する
出た! (mirapapa)
2020-03-12 13:30:41
出ましたね!
「スラーと弾こう」 やりますなぁ~!(>▽<)
タイはわかるんですが、タラは、…じゃなくてスラーは、ピアノだとどうやるんでしょう?
歌うんなら意識できるんですけどね。
いやいや、まだドレミファの練習の身ですから、そういうことまで考えずともよろしいんですが…
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-12 13:37:21
mirapapa様へ
いらっしゃいませ。お待ちしておりました^_^
座布団いただけますか?(^^;;
でもまだまだmirapapa様には追いつけません。
スラー、音を切って弾いてはいけないので、例えばドからレに行く時に、レを弾いた瞬間にドを離す。指を交代する感じで弾いてみて下さい*\(^o^)/*
返信する
質問です (みーちゃん)
2020-03-12 15:04:33
さえちゃん、こんにちは。(^▽^)/

スラーの音符、口角を上げてニヤっと笑っているように見えますね。(´∀`*)

では質問です。
スラーとタイの縄跳びは、音符の上につけたり下につけたりするんですか?

一番下の楽譜の四分音符の横に付いているのは全音符?
これは同時に?それともずらして弾くんですか?
( `・∀・´)ノ
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-12 15:41:19
みーちゃんへ
本当、口角を上げてるように見えますね!
スラーは音符の上にも下にも付きますよ^_^
最後の楽譜ですが、シは全音符。なので、最初のシとドは、一緒に弾いて、その後シは弾いたまま、レの音に行きますよ!
シはずっと1小節伸ばしていて下さい*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。