小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

魔法をときましょう!!やだ~!&ゴーヤ

2021年07月19日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン 教室、小松音楽教室♫



フォロー様が、作られていらっしゃったゴーヤのお料理を、昨日、作ってみました(*^^*)


フォロー様は、チーズも入れていらっしゃいましたが、チーズはNG(笑)


「何でもいいよ!」と教えてくださっていたので、シーチキンと、玉ねぎのみじん切り、ハム、そして竹輪を入れてマヨネーズを入れて、混ぜ混ぜ。


オーブントースターにアルミをひいて焼いて。








おっと!その前に、ゴーヤの綿を取って、電子レンジでチンしたんだ!


竹輪を入れてみたのが正解だったかも(^・^)


玉ねぎのシャキシャキ感と、竹輪のふわふわ感がマッチして美味しかったです(≧▽≦)


いっぺんに、オーブントースターに入らなかったので、2回に分けて焼きました。





↑2回目


こんな感じになりましたよ!!!


残ったタネは、パン粉などを混ぜて、ハンバーグのようにして、娘のお弁当用にしました(^^)

小さいのを3つ、作っていたのに、娘に1つ食べられてた(^◇^;)


フォロー様、ありがとうございました(*^^*)




さぁ、またまたお勉強ですよ*(^o^)/*


今回はこれ!







名前は『ナチュラル』と言います。



井上さんの♯(シャープ)や、好みの子にフラットする♭(フラット)のように、臨時記号によって変換した後につけられたナチュラルは、その小節内のあとの同じ高さの音にたいして有効です!←ここ重要!






↑緑の○の音は、ナチュラルが付いてなくてもナチュラルの意味になります。

緑の○もナチュラルの魔法は効いていますよ!


たまに、音を間違えないように、親切に注意をうながす意味で、ナチュラルが付いている事があります💦


親切に付いている事によって、「えっ⁉︎」と思うことも(笑)







↑(b)の調号によって変わってる『シ』と『ミ』(bの曲は、初めからシとミは♭で弾くお約束の調号が付いています)の音も、その小節内のあとの同じ高さの音、緑の○に対して、ナチュラルの魔法は効いています!



さぁ覚えましょう!


ナチュラルは、♯や♭の魔法を解く記号ですよ。


え~~!!シンデレラの素敵なドレスと、素敵な王子様~~ナチュラル魔法でとかれちゃう~( ノД`)シクシク…




P.S
今日は、レッスンをお休みして、午後からワクチン接種です💦
筋肉注射は、久しぶり…泣きませんように(笑)




コメント (43)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好みの子が現れたら、皆様は... | トップ | 自動伴奏&ワクチン接種 »
最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-07-19 07:04:08
おはようございます。
今日もPCからです。

ゴーヤの料理美味しそうですね。
これからの時期、ビールに合いそう。
うちはゴーヤチャンプルばかりです。

ナチュラルのお勉強。
フラットとシャープ、この辺りは前も勉強したような。
なんとなく覚えているので、わかりやすいです。

今日はブラックコーヒーとフレンチトーストでお願いします。
返信する
Unknown (vell24)
2021-07-19 07:05:28
おはようございます。
ゴーヤとかアボカドとか訳の分からん食材が流行りますネ。美味しいと言われても食べる気しません。

でも料理に挑戦は必要です。

井上さんにフラットしたらナチュラルに恋して、perfumeになっちゃったってか?!

わかるかなァ?わかんねェだろうなァ?(^^)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-07-19 07:10:49
タクチ様へ
おはようございます😃
ゴーヤ、美味しかったですよ〜!
あとは、ゴーヤの中にひき肉などを詰めて、輪切りにして…アンをかけて…みたいな事したり、もちろんゴーヤチャンプルもやりますよ😆
ゴーヤ、夏バテしないように、いいですよね。
ビールにも合うかも🍺
タクチ様、覚えていてくださり、凄いですね。
コンサート行っても、あっ!井上さんだなぁ〜とかわかるかも⁉︎
☕️フレンチ🍞ですね。
1番乗りありがとうございます。
🍉どうぞ!
暑いので熱中症、気をつけて下さ〜い*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-07-19 07:15:03
@vell24 ヴェル様へ
おはようございます😃
ヴェル様は、アボカドやゴーヤは、食べない感じですね💦
美味しいかどうかは…なんとも言えないですね😆
なんだろう⁉︎
香水?十分?なんだ?
わからないなぁ😅
熱中症に気をつけて下さいね*\(^o^)/*
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-07-19 07:22:15
おはようございます♪
初めて手作り料理のブログ拝見したような(^^) 流石に料理得意が伝わってきたばい😊 アレンジのちくわよかかもね👨‍🍳 美味しそう🐽 
チーズ入れて、出来上がりに粉チーズ振りかければよりおいしっちゃけどね(爆笑)
今日はコロナ接種ばいね💉 接種して何事もないこと那珂川市の現場で祈っております✨
暑かけん水分はこまめじゃよ💦
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-07-19 07:36:29
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
もう暑いです😭
あはは🤣そうですか?ホワイトデーなどにも去年も今年も載せたような💦
その頃はtomooka6様は、知らんかったとかもね💦
作るのも、なかなか手が込んだのは時間がないっちゃん(>_<)
げー!(◎_◎;)チ、チ、チ、チーズはムリ💦
匂いでも😭
伝授、ありがとうございました😊
今日、泣くかもしれんばい!午後から泣き声がしたら「あ〜泣きよるね」って思っとって(笑)
那珂川ね、知っとうばい。
熱中症に気をつけて頑張って下さいね*\(^o^)/*
返信する
Unknown (sachie1950)
2021-07-19 07:38:28
先生おはようございます。
ゴーヤ美味しく出来てますね。
今日お昼にばあちゃんも、パクっていいかなぁ~。本当美味しそうだもん!
こんなに暑いと、益々食欲不振になりますよ!今日ワクチン接種ですか?明日腕が痛くてレッスンに支障が、でない事願ってます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-07-19 07:48:38
@sachie1950 サチエ様へ
おはようございます😃
朝から暑かばい💦
もちろん!やってみて〜!私は家にあるものを入れて混ぜ混ぜしました♪
ニンジンも入れようかなぁと思ったのですが、何となくやめました(^_^;)
とうもろこしも、あったら入れたら彩りに良かったかもしれんかったね💦
ぜひぜひ、パクってやってみて下さい!😆

教えてくれたフォロー様も、喜ぶばい( ̄▽ ̄)

今日そうばい💉泣くかもしれんばい(^◇^;)
ありがとうございます😊
泣きたら迎えに来てね〜*\(^o^)/*
返信する
Unknown (vell24)
2021-07-19 07:56:02
またお邪魔します。
朝からテンション高くてスイマセン。

シャープとフラットとともにperfumeの歌のタイトル"ナチュラルに恋して"を繋げてみました。

最後のフレーズは松鶴家千とせという人のギャグです。’70年代だからご存知ないでしょうネ(^^)

失礼しましたァ。
返信する
Unknown (azm)
2021-07-19 08:32:15
おはようございます。
ワクチン接種なんですね!
こちらはまだ接種の目処がたっていません・・・(-.-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。