小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ウインナーワルツと普通のワルツの違い

2023年03月27日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫



何かで当たったドリンク!
「リラクゼーションドリンク」らしいですよ😊
裏面には、右のように、くつろいでいる絵が書いてありました😆

炭酸飲料らしいです。(オレンジ)と書いてあるので、オレンジ味?🍊
リラックス出来るのかしら?


今回のお勉強は、ウインナーワルツと普通のワルツの違い。

ウィンナーワルツと言えば「春の声」有名な曲ですよね。
思わず踊りたくなるような3拍子!

ウインナーワルツと言ってもソーセージじゃないですよ(^◇^;)


ヨハン・シュトラウス2世が、フランツ・リストと2人で一緒に出席したパーティーの席で、即興でまとめ上げ、1882年に作られた曲とされています。

ヨハン・シュトラウスと言えば「ワルツの王」とも言われていますね。😊


タイトルを知らなくても、曲を聴けばわかる方も多いと思います。

この曲は、「ウインナーワルツ」と言って、普通のワルツとは違うんです。

何が違うかって⁉それは、名前!(←当たり前)

気を取り直して、何が違うか?それは、普通のワルツとは、速度が違います。
だいたい、普通のワルツの倍くらい(^_^;)
だから忙しい(笑)

そして、拍の取り方が違います。

ウインナーワルツの場合は、2拍めが、少し早い💦


普通のワルツは、言葉でリズムを表すと、「ズンチャッチャ」って感じですが、ウインナーワルツは、「ズチャッチャー」って感じです。

これもウインナーワルツ独特なんですね。( ̄∀ ̄)


ウインナーワルツは、ウインナーコーヒーを飲みながら聴くワルツ、☕️ウインナーを食べながら聴くワルツではないですよ。

じゃ、普通のワルツは?と聞かれそう(^_^;)

そりゃあ、普通のワルツは、普通のコーヒーを飲みながら☕️聴くワルツです⁉!(◎_◎;)

け〜〜!!!!!今回もダジャレ連発(≧▽≦)

違いを、わかってくださったかな?

次回は、その「春の声 ウインナーワルツ」の演奏を聴いてくださいね(*^^*)


コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トナトラさんのペティカ・春... | トップ | 春の声・ウインナーワルツ »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2023-03-27 06:58:38
おはようございます☀❗
今朝は晴れ☀、久しぶりに少し冷え込んた感じ。
日中は、暖かくなるそうです。もう春本番ですかね。

何かで当たったって、覚えてないんですか❗
さえ先生らしいけど。😀 リラクゼーション
ドリンクなんてあるんですね〜。これは、
知りませんでした。飲んだらインブレお願いします。

今回は、ウインナーワルツの勉強。ダジャレ満載で
よく分かりましたよ〜。演奏は明日なんすね。🎶
焦らしますね〜。😅
返信する
Unknown (一年生)
2023-03-27 07:00:08
おはようございます

「リラクゼーションドリンク」なるものがあるんですね~

飲んだらリラックスできるのかな?

どんな味なのでしょう?

「ウインナーワルツ」もやはり実際に聞いてみないと良くイメージわかないかも?

ウィンナー食べながら聴くワルツじゃ無いのはわ借りました(笑)
返信する
おはようございます (oyajisann)
2023-03-27 07:14:46
おはようございます。
体調如何ですか?
ウインナーや珈琲も奥が深いですがワルツも奥が深いのですね。
蛇足ながら・・・・。
ウインナーとくればシャウエッセンでなく珈琲想像します。
でも何故ワルツにウインナー?
明日は演奏かな♪
今週もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-03-27 07:30:31
おはようございます。

何かで当たった?

ちょっと怖い感じもしますがお嬢様と半分こ

何の成分が入ってるのかな?

違法薬物に手を染めたらダメですよ。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2023-03-27 08:06:48
おはようございます。
仕事で集中したり、運転で緊張したり、気持ちが高ぶった後だとお風呂に入っても気分的には緊張したままだったりします。そんな時に飲むと気分がスッキリするのかも?

春の声 聴いてみました。知ってました♪ライブラリに追加しよ〜♪(^^)
返信する
さえ先生へ (のびた)
2023-03-27 08:15:15
日々 リラぐゼーションの のびたです
私には 音楽があれば 歌があれば ピアノがあれば そして女性たち アハハ 心のくつろぎですね
ウインナーのワルツ?(笑) ニューイヤーコンサートがいつも眩しいです
あんなリズムで 踊ってみたいです
今じゃムリ 普通のワルツなら 付いて行けるかな
ブログはパソコン 背景は私と同じになった・・
笑顔とダジャレが戻って また素敵なさえ先生になったような いいね! いいね!
明日の演奏は ウインナーワルツ?楽しみ!
返信する
Unknown (R indan)
2023-03-27 08:23:14
さえ先生、おはようございます😃✨🌞
ウインナーワルツ、初めて知りました🎵
ウインナーコーヒー飲みながら、ウインナーを食べながら、私もパッと浮かびましたので、ほ~ら🎶やっぱり!とうけました😂
更に!さすがはさえ先生🥰
普通のワルツは、普通のコーヒーを飲みながら☕️聴くワルツです⁉!にバカうけ😂😂😂
思わずバカうけを食べたくなりました😂
ばかうけというお煎餅、さえ先生ご存じかしら?🍘
さえ先生がお元気になられて嬉しい私です✨
ですが、まだまだ体調を優先になさってくださいね😉➰💕
リラックス出来るオレンジ風味のドリンク、飲んでみたいです🎵
け~!!!!さえ先生、当選されたジュースなのですね👏
今年に入ってから、1日1懸賞に意気込んでおりましたが、
最近はおサボりぎみです😝
忘れた頃に何か届くと、またやる気になるのですが🎶
ドリンクの飲んだ感想をお待ちしております🎵
それでは、さえ先生にとって素敵な1日をお過ごしください✨☕️😃☀️
返信する
タクチ様へ (小松音楽教室 さえ)
2023-03-27 08:27:55
おはようございます!こちらは久しぶりの晴れです⁉多分(笑)
そうそう、何で当たったか…すっかり忘れています(^_^;)
どんな感じなんでしょうね。炭酸飲料みたいなので、ゲップしか出ない?(^^)
ウインナーワルツのお勉強、バッチリ👏ですね!ウインナーと言えば、やっぱりダジャレにつながっちゃうでしょう(笑)
は、明日は演奏を聴いてくださいね。
sae's cafeに1番乗り、コメントありがとうございます。
返信する
一年生様へ (小松音楽教室 さえ)
2023-03-27 08:35:34
おはようございます!「リラクゼーションドリンク」って私も初めて見ました👀どんな味なんでしょうね。飲んだら、ブログにアップしますね。
ウインナーワルツ、ウィンナー食べながら聴くワルツじゃ無い事をわかってくださりありがとうございます。
やっぱり聴いてみるのが1番ですよね。(^^)
明日は演奏を聴いてくださいね(^^♪
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-03-27 08:50:43
なるほど、そんに違いがあるんですね。意識して聞いていませんでした。ウイーン発祥のワルツくらいにしか思ってなかったかも。
多分うちの家族もウインナーかじりながら踊るのがウインナーワルツだと思ってるかもなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。