小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

どこに行くの?&面白い川柳

2022年02月05日 | 日記
埼玉県北葛飾郡杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

生徒さんが、教室に入ってくるなり、
「先生!バッグ変えたの!」と見せてくれました(^^)






♪生徒さん
♫私


♫バッグの記号などを指差して「このバッグ、これなんだ!」
♪「ト音記号!」

♫「じゃ、これは⁉︎」
♪「シャープ!」


全部答えられました👏

♫「じゃ、丸の何も書いてない所に、何を入れる?ここにないのを入れてね」
♪「うん!あっ!シャープがあるのに、フラットがないから、フラット!」

♫「そうね!それいいね!じゃ、鍵盤の「ソ」のシャープはどこを弾くの?フラットは、どこを弾くの?」
♪「ここ!」

どちらも正解🙆‍♀️

何も書いてない丸に、全音符や、16分音符、4分休符などなど入れてくれて、全部丸の中は、埋まりましたよ!


もちろん、直接はバッグに書いてませんけどね😆

バッグが、ちょっとしたお勉強になっちゃいました😃




楽譜を見ていたり、歌を歌っていたりすると、「あれっ⁉︎どこ行った?えっ⁉︎どこに飛んじゃったの?」ってありませんか?

こんな記号付いていませんか?










ト音記号の横に…それと最後の所にも…(ちょっと暗くて見えないかも)
この記号を『リピート』と言います。

『レプリカ』と言う時も。

みなさ〜ん!「パプリカ」じゃないですよ💦(^◇^;)


少し前に、流行った「パプリカ」にも、リピートが出てきていると思いますよ!(楽譜はないですが💦)

この記号と記号の間を繰り返します。


たまに、曲の始めに戻って繰り返す時には、最初の記号が書いてない時もありますよ!

これで「あれっ⁉︎どこ行った⁉︎」がなくなりましたねd( ̄  ̄)





《面白い川柳》

♪妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に

♪厚化粧 笑う亭主は 薄毛症






コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体にいいランチ&面白い川柳 | トップ | 【この胸のときめきを カヌ... »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-02-05 07:08:52
おはようございます。

バッグは親の手作りでしょうか?
教室にマッチしてますね。

楽しく覚えるのっていいです、今の子は怒られるより
褒めて育つと言いますから・・・。
私は未だにそれが出来ない。(笑)
返信する
Unknown (タクチ)
2022-02-05 07:35:49
おはようございます☀❗
今朝は起きた時は、雪❄が舞っていましたが、今は快晴☀、でもまた雪❄が舞うかもしれません。🥶

生徒さんのバック良いですね。何もなかったところも、さえ先生と勉強しながら、音符や記号で埋められたので、バッチリですね。😀

リピートの記号は、覚えてましたよ。『パブリカ』じゃないや、『レプリカ』は、記憶にございませんが。😅

今日は、ブラックコーヒー☕とエビフライ🍤サンド。デザートにモンブランでお願いします。
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-02-05 08:13:37
おはようございます♪
生徒さんのバック目立つやろね👀
でもバック見た方には、ピアノ習っているとわかるたいね(^^)
ほっこり会話よかよかよ👌
ピアノ好いとうのが伝わってきますよ🎹
川柳は、まだ髪あるけんセーフみたいです(笑)
今日は伊都菜彩行ってきます🚗
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-05 08:20:08
@sinjyusai sinjyusai様へ
おはようございます😃
バッグは、市販でしたよ。(^^)
そうですね!楽しく覚えた方が頭に入りますよね😊
昔はピアノの先生って怒っていたみたいですが、今そうすると、訴えられちゃう⁉︎
怒ると自分も嫌な気持ちになりますからね💦
えっ⁉︎sinjyusai様、鬼のお面被って怒る?(笑)
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-05 08:21:03
@sinjyusai sinjyusai様へ
追記
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊
🍊どうぞ!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-05 08:23:36
タクチ様へ
おはようございます😃
なんと雪?タクチ様、どこに住まれていらっしゃるのかしら?(笑)
生徒さんのバッグで楽しくお勉強しました♪
リピートはバッチリですね。アハハッ🤣記憶にない🤣
今日は☕️🍤🥪デザートは、モンブランですね!了解👌
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-05 08:26:01
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
生徒さんのバッグ、可愛いですね。そうそうピアノば習いようってわかるたいね🎹
川柳、髪の毛セーフですか😆(笑)
お買い物ですね!行ってらっしゃい!
コメントありがとうございます😊
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2022-02-05 09:14:10
可愛かバックば買ってもらったんですね
さえ様と一緒にお勉強までしちゃって、お気に入りのバックになるとやろうね😀
私が使っている毛布は、キティちゃんの鍵盤柄ですよ(笑)
今日の面白川柳もウケる~🤣

P.S
珠算は2級まで取りましたよ。さえ様は1級だったりして?🤗
返信する
おはようございます (oyajisann)
2022-02-05 09:30:15
おはようございます。
バッグの模様で会話が弾むのは素敵ですね。
音楽記号絡みの会話だから弾んで当然かな?笑
薄毛症実感湧いてます(-_-;)
何時も応援ありがとうございます。
良い週末をお過ごしください。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-02-05 09:59:54
おはようございます。🚪🧳
今朝は、雪です。☃️今は、晴れてきました。
ピアノのお稽古に行きますが、よくわかるバックですね。そちらの🧳に、変えようかな?😁🎹
いつも、記号や鍵盤を見ていると、上達しますね。

リピートですね。せっかく、難しいところを弾けたのにと思ったら
リピートで、再度難しいところを弾く記号ですね。🤣
バックには、リピート記号は、無かったですね。

奥さんに、妖怪と言ったら、即日ご飯を作ってもらえなく
なるので、そこは、あくまでも妖精にしておきます。(ボソ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。