小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

職業病⁉︎

2020年03月24日 | 日記
北葛飾郡杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室の小松音楽教室♫

桜があちらこちらで咲いています。


またまた車の中からパチリ!

昨日のお昼に回転寿司に行こうとなり…さぁどこに行く?と、『スシロー』『くら寿司』『はま寿司』『かっぱ寿司』
どのお店も家からは同じくらいの距離にあります。

この間、私は『スシロー』に行ったと言うブログを訪問させて頂いていたので、心の中は『スシロー』と思っていたのに、運転手は『かっぱ寿司』へ。(>_<)

「さぁ、何を食べよう」
オニオンサーモンや、あじなどを頼むと、新幹線がビューンと!
それと同時に「タラタラ、タラリラ」と到着の音楽♫

聞いていると「ミソドレ…ミソミド」と聞こえる。
それも「ミソドレ」八分音符、その後2分休符が入って、「ミソミド」も八分音符♫

家に帰ってピアノで確認!
やっぱり…そうでした(^◇^;)
別に音は取ってないのに頭の中では音程を取ってる。(-。-;

ピアノの調律も、調律師さんが弾いている音を別の部屋で聞いていても、「あっ!ミ、あっラ…」とか思ってしまう。(^^;;

これって職業病⁉︎

p.s.皆さん動画アップ上手だなぁと思って見ています^_^
いずれ…仲間入り⁉︎



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-03-24 08:10:03
職業病というよりも、才能じゃないでしょうか。😊
動画UPの才能も早く発揮されますように!
今日はピアノがんばります♪😁
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-24 08:50:25
@mirapapa mirapapa様へ
それは褒めすぎf^_^;
頭の中で音をいつの間にか取ってしまう…自分では「頭さん休んでればいいのにと思うんです」
動画アップ、私に引きこもり時間をくれたら、何とか出来るかも⁉︎
皆さんが詳しい事をアップして下さったりしているので、それを読んだだけで出来た気分になっております(^◇^;)
mirapapa様のピアノ動画もアップしてはどうですか?
mirapapa様お料理の作っている動画アップもいいかも!(^-^)
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-24 08:51:28
@mirapapa mirapapa様へ
追記
今日のピアノは何を練習するのですか?
頑張って下さいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-03-24 09:35:27
おはようございます。
時々、色々なおとを楽器で演奏されている動画を見かけます。
例えば、山手線のホームで、流れてる曲とかです。
瞬時に、音がひろえるのは、才能ですね
昔、アニメの挿入歌を手探りで、弾いていたのを
思い出しました。まぁ、訓練を必要かも💦💦
聴音の練習💦💦
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-03-24 09:35:29
相変わらず音階の上がり下がりをやります。
両手で。
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-24 09:43:13
ゆっくん様へ
確かに山手線やいろんな駅でいろんな音が流れていますよね♫
そこに行ったら、また音を取ってしますかも(^^;;何気にやってる自分が怖いです(^◇^;)
ゆっくん様も音取れるかもですよ!
それより言葉を喋らないパソコンや携帯、ブログに動画アップ、野菜を育てるなど出来るゆっくん様の方が凄いと思います(^-^)
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-03-24 09:45:34
@mirapapa mirapapa様へ
音階の練習も、右手、左手、違う事をやるので頭を使いますよね(^^)
基本は大事!
木も、根っこがしっかりしていないと倒れます。
それと同じですからね(^_^)
mirapapa様は、どんな曲が好きなんでしょう。
返信する
絶対音感? (みーちゃん)
2020-03-24 10:29:48
さえちゃん、おはようございます。(^▽^)/

絶対音感ですか?
それも才能ですよね~。(´∀`*)

さえちゃんの教室ではソルフェージュも指導されているのでしょうか?
やったほうがいいとは思うけど、思うだけで実践はしておりません。(∀`*ゞ)

エレクトーンの無料体験では楽譜を渡されすぐに演奏だったので、読む暇がなくもうリズムどころか弾くだけで精いっぱいでした。(;´д`)

エレクトーンの楽譜には指番号がないですね。
ま、あってもその通りには弾けませんけど。(-_-;)
返信する
Unknown (toyo1120)
2020-03-24 10:33:37
おはようございます😀
確かにあたしも経験あります
必殺仕事人の、
タララータラララタララーを
音に直して息子の耳元で弾いたり😎
キューピー3分クッキングのテーマソングを
弾いたり☺️
なんか聞くところによると、
そう言った、番組のテーマソングを集めた楽譜🎼があるそうですよ😲
あたしも調べてみますね😉
返信する
akimaのひとりよがり (Aki)
2020-03-24 11:58:08
こんにちは~♬

絶対音感を身に着けているんですね♪
素晴らしい、羨ましいです。

ぼくにはないので、曲のコピーには一苦労します。
十苦労かも・・

動画のUP♬ ガンバ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。