小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

鯛⁉︎いやタイ⁉︎&九州弁トランプ

2022年10月21日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

今回の九州弁トランプは、これ!
大分県の「しかたもしれん」






「何かしたかもしれない」⁉︎そんな感じですが、本当は何でしょう?
フォロワー様達の発想が最高に面白い🤣

本当の意味はわからなくても良さそう😆

そしてドラえもんは、パジャマ?娘の小さい時のです。
ちゃんとポケットもありますよ!ズボン付きです😊


今日はお魚の名前のお勉強です!

まずは、真鯛!体の色は、淡いピンクで…

いや、そんなわけないです。(^^;;

今日はこの縄跳びみたいな弧線。


ニコニコしているわけでもないですよ!







この名前を『タイ』と言います。


イカ、ヒラメじゃないです。


《ここ重要⚠️》
同じく高さの音の、2つ以上の音を繋いで1つの音として演奏します。
同じ高さですよd( ̄  ̄)


例えば『ド』と『ド』、『ファ』と『ファ』など。

弾きなおしちゃいけませんよd( ̄  ̄)







↑この最初の『ミ』と「ミ』を繋いでる縄跳びは『タイ』です。






↑この『ファ』と『ファ』も、同じ高さの音を繋いでいるので『タイ』ですよ。






↑この『ミ』についている縄跳びも、長いですけど同じ高さの音を繋いでいるので『タイ』です。


これは全音符(りんご🍎🍎🍎🍎)と二分音符(りんご🍎🍎)と八分音符(りんご半分)全部足し算します。
合わせていくつ❓



答えは6個半。

『ミ』を弾いてから6拍半(6個半)伸ばします。

『タイ』を付ければ、いくらでも長い音が書けますよ。(笑)

英語の「tie」の意味には「紐で結ぶ」と言う意味があるそうです。

首に巻くネクタイも「tie」ですね!

覚えよう!
《イカでもない、タコでもない、ヒラメでもない!『双子のタイ』d( ̄  ̄)》
はい!声を出して言ってみましょう!


入院されていたS様から、昨日コメントをいただきました。
「皆様の応援のかいごあり、全快ではありませんが、一応退院出来ました事有り難く思っています。」と😃


皆さまの応援エールが届いたようです。S様が退院されました。
それも、昨日「君をのせて」コラボをアップした日にです!


皆さま、本当に応援をありがとうございまし😃

そうそう私の転倒は、打撲の所がハッキリ色が出て来ました💦その周りも痛い。
今はGパンのスキニーが打撲にあたり痛くて履けません😫

手足は、動かす時に、いろんな所が痛いのでわかるのですが、おでこのタンコブは、スッカリ忘れているので、顔を洗う時に、け〜〜!!!!!となります。

演奏は、弾く時に、右腕の二の腕辺りが痛いです。
治るには、もうしばらく時間がかかりそうです💦
ご心配をありがとうございます。💕





この間のテストの答えです。












コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S様へ届け~!隠し玉コラボ【... | トップ | スラッと弾こうよ!&九州弁... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-10-21 06:58:30
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀、今朝もひんやりしています。😅

九州弁トランプは、「しかたもしれん」。
う〜ん。「仕方ないかもしれない」とか。
ドラえもんは、娘さんのパジャマ❗
もう使ってないのに、とってあるんですよね。😅

お勉強は、鯛じゃなくて、タイ。
今日は、さえ先生のダジャレも炸裂して、
わかりやすかったですよ。🎶バッチリ。😀
テストも、満点です。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-10-21 07:05:40
おはようございます。

したかもしれん・・・
そりゃボケの始まり・・・かな。(笑)

やった事に覚えが無いって怖いですね。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-21 08:29:00
タクチ様へ
おはようございます😃天気がいいのですね。👍暑いのは嫌だけど💦
やっぱり「したかもしれない」ですよね😆
そうなんですよ。ドラえもんのパジャマにしていた洋服は、とってあります。捨てたら怒られそう(^◇^;)
お勉強は、ダジャレが多いのでバッチリですね👍
テストも100点のタクチ様、凄い👏
sae’s cafeへ☕️1番乗りコメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-21 08:30:06
@sinjyusai 様へ
おはようございます😃
アハハッ🤣ウケる!ボケの始まり😆
本当ですよね、やってことがわからないって恐ろしい(^◇^;)
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (一年生)
2022-10-21 08:43:30
おはようございます

「しかたもしれん」わかるようなわからないような?

でもわかりませ~ん。

S様退院良かったですね~

さえさんも大したこと無くて良かった、実はこの前

妻も旅館の段差で転倒、しばらく痛がっていました。

骨折じゃ無くてお互い良かったですね~

気を付けないと骨折したら大変ですね~

タイはタイへんよくわかりました(笑)
返信する
Unknown (suzu)
2022-10-21 09:02:56
さえ先生、おはようございます。
S様、退院おめでとうございます。自宅療養も、焦らずゆっくりお過ごしください。

さえ先生も、無理をしないでくださいね。
生徒さんがいらっしゃるので、ゆっくりお休みされることは無理だと思いますが、他の事は手抜きをおすすめします。
「手抜きは、身を助ける!」😊ウフフ
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-21 09:10:26
一年生様へ
おはようございます😃今回の方言、わかるような、わからないような…ですよね(^◇^;)
S様、皆様の応援で退院されたようでよかったです。応援ありがとうございました♪
け〜!!!!!奥様も!それも階段で!(◎_◎;)痛かったでしょうね。本当ですよね。骨折じゃ大変でした💦
「タイはタイへんよくわかりました」上手い👍誰か〜!一年生様に座布団持って来て〜!ヴェル様、持って来てくれるかしら?
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-21 09:13:37
@suzu 様へ
おはようございます😃
応援してくださったおかげでS様、退院されたようです。ありがとうございました😃
私の方は少し右腕は、上がるようになりました(^◇^;)
ご心配ありがとうございます💕
「手抜きは、身を助ける!」アハハッ🤣いいですね👍誰か〜!suzu様にも座布団持って来て〜!😆
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (apleepop)
2022-10-21 09:18:50
け~!!!!さえ先生、おはようございます☀️
Sさま、退院されたようで良かったです✨
昨日の「君をのせて」大好きな曲でカヌマ先生の歌声に合わせて、改めていい曲、名曲だなぁとスケールの大きさを感じさせられるロマンの曲だなと酔いしれながら聴きました。
け~!!!!ところが昨日は、県外に遠出して帰宅が遅かったため、
ぐったりでコメントをせずに爆睡してしまいました。😣💦⤵️
さえ先生は、お身体の打撲の痛みが所々に出ていて大変なことと思います。
予想だにしていなかったときの無防備な転び方は、衝撃があちこちにあらわれてしまうので、身体をゆっくり休められて、お大事になさってくださいね。
昔のことですが、真夜中にピンポーンが鳴り、
寝入っていたため、何度か鳴らされてから、目が覚め、
早く玄関の鍵をあけないとと、
暗がりの中を向かおうとしましたら、
テーブルにひっかかり、そのまま、顔から床に着地をして、
目から火花が散り、激痛で、失明してしまったかの恐怖に陥りました。
結果、打撲だけで事なきをえましたが、
あの衝撃は思い出すだけでゾッとします。
あとは、フラダンスをしていたとき、
フラのレッスンを終えて、駐車場に抜ける細い通路を初めて通ったときのこと、
一ヶ所 、側溝の蓋が空いていて、知らずにストンと無防備に落っこちてしまい、
足に怪我をしてしまいました😢⤵️⤵️
骨折などは免れ、擦り傷や打撲がひどく、
その場でしばらく大泣きしてしまいました💧
そのあと、這うようにして、駐車場に戻り、めでたしめでたし?
いちばんの衝撃は、車が横転してしまったことです❗️
ダイハード並みの衝撃で、ガラスはバリバリに割れ、
車はぺしゃんこズタぼろで廃車。
なのに、奇跡的に頭を打っただけでした。
まっすぐ田舎道を走行中に、
一時停止を無視した乗用車に右側の後方部分をぶつけられて、
ボーリングのピンのようにじかれた状態になり、
車の制御が聞かずに横転してしまったのです。
今だから話せる笑い話です😝

「しかたもしれん」は、したかもしれない、なのかな?
でもそれでは、面白くないので、
舌を噛むかもしれない、でいきましょう(笑)

さえ先生のお勉強は分かりやすくて、楽しくて、私も楽器をひいてみたくなりました🎶
返信する
Unknown (sunnylake279)
2022-10-21 09:20:45
おはようございます。
ドラえもんのパジャマ、とっても可愛いですね😊
着たらテンション上がりそう😃
打撲、すごく痛そうです。
ちょっとでも何か当たると痛いですよね。
私も前におでこにたんこぶができた時、顔洗うと痛かったです😃
しばらく大変かもしれませんが、お大事になさってください。
早く治りますように🙏
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。