なんだか、毎日、何気に目にする、何気に耳にする、
ニュースがいっぱい。
読み流せば、それまで。
聞き流せば、それまで。
でも、ちょっと気になった事を、
「えっ、変...???」って事を、取り上げてみる。
別に、どうする事も出来ず、
どうなる訳でもなく。。。
なので、愚痴ってみる。
もちろん、これは全て、
「あたしの個人的愚痴」です。。。 あしからず m(_ _)m
~今日の愚痴~
浜岡原子力発電所の停止
政府の要請を受けて、操業を停止した。
まぁ、決まった事だから、停止の是非は置いといて。。。
各メディアの世論調査の結果を、ニュースで知った。
停止要請を評価するが、6~7割と高い。
まぁ、こう言った調査の場合、「全国から無作為に抽出」
って事になっている。
全国民の意見として、無作為に抽出した少人数に
代表してもらって、意見を聞く事になっている。
こう言った調査で抽出した人は、国民の何%なのか、
国民の縮図的意見として正しいか、これはまた今度。
(愚痴りたいけど‥)
気になるのは、回答した人達は、
「浜岡原発に、どんだけ関係があるの?」って事。
各メディアが、どのような意図で、どんな質問をしたのか
それは、知らない。
世論調査が、例えば「内閣支持率」、「外交問題」、または、
「原子力利用の今後」等なら、全国での質問だろう。
でも、この問題は、「浜岡原発停止」は、地方色が強い。
どうしても「中部電力管内」の意味合いが、強い。
浜岡原発を有する自治体は、停止を歓迎する反面、
浜岡原発職員達や、近隣商店の経済的不安は大きい。
中部電力管内の利用者にとっては、寝耳に水、否、
「寝耳にミミズ(水よりびっくり)」だろう。
これから夏にかけて、電力消費量が増加するのに、
浜岡原発を止めろなんて、しかも根拠は無いに等しい。
今後の原子力行政も不透明、地震がいつ、何処で発生するか
そんな事、わかるはずない。
そんな中で、「浜岡原発のみ」停止要請。
こんなのは、政府のパフォーマンスに過ぎない。
そりゃ、直接利害関係のない人は、操業停止を評価するよ。
福島と同じ苦しみを避けたいのは、みんなそうさ。
でもさ、福島原発と浜岡原発の違いを知っているかい。
冷却設備、自家発電、耐震構造、立地条件等々。
浜岡原発近隣の生活、今日・明日の生活を知ってるかい。
中部電力管内の企業や住民の、困惑を知っているかい。
全国の回答した人達は、何処までの情報を得て、
どんな意図で回答したのか、確認してみたい。
浜岡原発の操業停止に関しては、全国世論だけでなく、
浜岡近隣、中部分力管内、それぞれ調査するべきだろう。
今ホットな話題で、世論調査の項目に加えたのかも知れないが、
これ事態「パフォーマンス」と、思えてならない。
確かに、福島原発は「想定外の津波」に襲われた、の
かも知れない。
浜岡原発は、同規模の津波に耐えられないのは事実だろう。
では、「どの程度を想定」するの?
そんな事は、誰にも解らない。
大きな津波かも知れないし、津波は無いかも知れない。
なのに、津波対策が終われば、原発操業再開って、
どんな対策だ?
津波の高さは、その水圧は、その場所の耐震は、
所詮、机上の空論でしかない。
これで、地震が起きて、津波が来て、被害を受けたら
「やっぱり、想定外」って言うんかね?
原子力行政をどうするか、政府は指針を示すべきだ。
全国民向けのパフォーマンスなんて、要らない。