デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

花を買う

2013年03月17日 23時44分12秒 | 杉並区・妙正寺川・妙正寺・妙正寺公園

 いつも買ってる花屋さんはここ。
メインストリートにある花屋さんの倉庫なんです。
無人でおかねを入れる木箱がおいてあるだけ、売れ残り(?)風に
見えるのですが、実に長持ちする花が多くて安い!
一番人気のゆりは蕾が数個ついていて300円なり。
ストック400円を買うのに小銭が300円しかなかったので、そのまま
持ち帰り、昨日100円入れてきました。
それでいいんでしょ?

 姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中 



 

人気blogランキング参加中

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (エメ)
2013-03-19 08:58:06
都会にもこんなお花屋さんがあるのですね。驚きました。
知人の苗屋さんも通り木箱にお金を入れるこんな売り場を持ってます。
返信する
エメさん (カメラぐらし)
2013-03-19 20:24:49
風流でしょ?

自由にじっくり選べるのもいいです。
私が行ってる美容院ではここのゆりをいつもどっさり飾ってあります。
返信する
ストック (ひめの)
2013-03-20 13:27:18
さくらさん

おとといの夕方ほとけさん花を買いにいったら、菊とらんとストックと桃の切り枝がありました。
菊は電照菊の産地ゆえいつでもある、らんはきれいで長持ちするけど高価、そんならとストックを求めました。
大ぶりの二本で200円でした。色はいろいろありましたが、濃いエンジ色のにしました。まるでビロードのようでした。天鵞絨とかいたほうが、なぜかぴたっとくるよでした。
ほかにも薄いオレンジ色のストックがあり、とっても珍しかったので、それにも手が伸びたのですが。
ほとけさん花、お宮のいつくかの花器に入れる、の予算が年間1500円、そして三回のお宮掃除が回ってきますので、一回あたり五百円なんです。
わたしは一回買うのを忘れていたので、その残りを昨日のお弘法さんおまいりのお花に投入しました。
おかげできれいでした。

ストックはストックホルムが原産地だと聞きました。

ところで、トスのさくらさんのふるさとでも、おこうぼうさんまいりの巡礼は春秋の二回、あっていましたか。東京ではどうですか。
返信する
鶯ボール (かささぎ)
2013-03-20 13:47:47
ぎゃー!
今調べたら、ストックホルム原産ではありませんでした。
段々になって咲くタイプと平咲きのとあるんですね。ストックのやつ、奥がふかいぞ。
買ったのはJAの産直コーナーので、生産者の名前がついてるもの。花はたいがいここで買いますが、ストック、ほとんどが同じ人のものだったな。すごいなあ。名人かも。

ところで、連句的、話いつもずらしてごめんなさい。
工場でのおやつが置き菓子で、無人販売です。
買う人が百円を入れる鍵付きのボックスがあります。
おかしは昔、ハイラズと呼んでたみたいなのに入っています。品揃えが楽しいです。グリコのものばかりではないからです。
いちばん最初に買ったのは、鶯ボールでした。
きっとどなたも昔いちどはたべたことがあるお菓子。
返信する
間違えてました。 (かささぎ)
2013-03-23 02:00:33
ストックと金魚草。
私が買ったのは金魚草でした。
返信する
かささぎさん (カメラぐらし)
2013-03-24 09:09:44
ストック ハイラズ 金魚草におこぼうさん。

バラエティに富んでいます。

さすがにおこぼうさん巡礼はこないはず。
返信する

コメントを投稿