デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

東京都立日比谷高等学校

2011年04月30日 14時20分25秒 | その他地域



赤坂は名前のとおりとても坂が多い。
あの城壁はなんだろう?と上ってみたら
東京都立日比谷高等学校だった。
歴史のアル名門高校、さすが!

国会議事堂・首相官邸のすぐそばです。

姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中



写真サイトPIXTAにUPしております。

姉妹サイト「さくら・千鳥ケ淵」もご覧下さい。

人気blogランキング参加中



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひびやこうこうって。 (かささぎ)
2011-05-02 20:41:14
たしか、れぎおんでおなじみ遅刻坂連句会の人たちの出身校です。ユニークな方々が連句をなさっていました。一人、とっても達筆な書家でもある耳鼻科の女医さん。付句がどきどきものでした。はらはらさせられました。なぜといえば、ばれ句がでるからです。赤面のばれ句。でもご本人はいたってまじめな優等生タイプなのでずっこけます。ほんとにその落差がおもしろいです。なんでも東大の法学部にいってたのをやめて医学部に入りなおした、というくらい頭のいい人らしく。それなのに、ずいぶん頭のひくい人であります。
世の中にはいろんなひとがいらっしゃいますね。
日比谷高校ってほんとに坂道にあるんですね。写真でみれるなんて思ってもいませんでした。さくらさん、ありがとさ~ん。
返信する
かささぎさん (さくら)
2011-05-03 13:51:08
そうです、ここが遅刻坂です。
遅刻坂連句会といいうのがあったんですか?

この壁の下はかなり急な坂で、登校するのに遅刻しそうになる・・・。

公立高校の衰退振りを取り戻すべく努力して最近復活してる名門校です。

東京はここに限らずかなり坂が多いことに気がついた今日この頃です。
返信する
有難うございます (ノスタルジー)
2011-05-26 10:17:43
母校の写真を有難うございます。何だか欧州の景色のようで、素敵です。
写真の建物は、タバコ倉庫だったそうです。開学前、敷地の保有者がタバコ業を営んでいたとか。明治時代ですから、まだ専売公社(今のJT)ではなかったのですね。現在は、高校の記念館になっています。
約40年前、この遅刻坂に悩まされましたが、お蔭で脚力は養われましたが。
随分永いこと永田町には行っていないので、懐かしく写真を拝見させて頂きました。
返信する
ノスタルジーさん (さくら)
2011-05-26 18:05:19
コメントありがとうございます。
資料館とは地図に書いてありますが、なぜにこのような建物があるのか知りたいと思っておりました。たばこやさんとは、そのまま残してあるところがすごいですね。

このあたりは日本の政治の中枢部であり、議員会館をはじめとして最先端のビル群に囲まれていながら急な坂道をあがって行くと突如としてこの建物が見えて興味アル地域だなと思い、現在散歩する時間がまったくないのですが、どこか散歩するとしたら”赤坂”だと思っています。

遅刻坂、ご健脚になられて何よりです。
返信する

コメントを投稿