派遣にまつわるエトセトラ

人材派遣コーディネーターより、
派遣のお仕事についてお知らせします。

歓迎できない特別扱い

2010年11月26日 | その他
ハローワークにこんな冊子がありました。


どんなことが書いてあるのかな~って気になったので
お持ち帰り

「派遣労働者のための こころの健康 気づきのヒント集」
もくじ
・ストレスに気づこう
・職業性ストレス簡易調査票
・ストレスとうまくつきあう
・困った時は「社会」の手を借りよう
・連絡先一覧

表紙には「派遣労働者のための」ってタイトルが
ふってあるんだけど、中の文章のどっこにも
「派遣」の「派」の字もなかった・・・。

たとえば、ストレス簡易調査票の質問項目
「あなたが困ったとき、次の人たちはどのくらい頼りになりますか?」
  ・上司、
  ・職場の同僚、
  ・配偶者・家族・友人等
って・・・、派遣元担当者という項目はナイわけですね。
あてにされてないのかな~とガッカリしたり。

こうして派遣の派の字もない内容であれば
「派遣労働者のための」って限定する必要ないのでは?
なんか、派遣労働者だけがストレス多くて大変っていう
先入観を植え付けそうです。
仕事のストレスとの付き合い方という視点では
ちゃんと構成されている冊子だと思いました。

なんか、残念



最新の画像もっと見る