FBSS患者の痛みと音とイェス様と

FBSS(術後腰下肢痛症)闘病日記を中心に趣味のオーディオと信じるイェス様の事などを

MC-09Bの針圧調整

2011-12-25 09:43:53 | オーディオ

MC-09B takajunさん言うほど良い音しないんですよ。

細くて上に引っ張られて厚みはない。以前はこんなことなかった。

試にTRV-88SEに直結させたんですよ。

分厚いんだけどうるさくなるんだよね。88SEのパワーアンプの癖が乗る。だからプリアンプが必要なんですが・・・・マッキンのトンコンで補正効くか?ラインケーブルをゾノトーン使ってみるか?

EA-5そのものはかなり良好な音なんですけどね。うーんもう少し試行錯誤。針圧か?

takajunさん見てたらお知恵お貸しください。

Dsc02675

今のところ適正針圧1.8gを2.0gまで上げたら良い方向になりました。針圧調整シビアだな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェルの配線 | トップ | メリークリスマス!!痛み日誌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (takajun)
2011-12-25 11:23:30
MC-09Bの調整でやや苦戦されておられるご様子ですね。
最近室温が低いのでダンパー硬化でしょうか?
Bill Evans あたりでしたら再試聴用にサンプリングしてみますよ。
なにかリクエストがございますか?
返信する
takajunさん (ポン吉)
2011-12-25 11:31:25
早速のお返事ありがとうございます。
ダンパー硬化??ここまで寒けりゃあるわな。部屋暖めてと。
C29買った店に相談したらEA-5諦めてトランス買えと言われる始末・・・適正針圧+10%で欲しい音に替わりました。オルトは調整難しいんですね。
ワルツフォーデビィお持ちであれば1曲目、マイフーリッシュハートお願いできますか?
返信する
リクエスト曲を30秒ほどアップロードしましたので... (takajun)
2011-12-25 14:14:28
レコードは http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20100331 ですので 45rpm LP です。
ortofon MC-09B のサンプリングは 192kHz 24bit で行ったのですが、最終保存時に誤って 44.1kHz 16bit で保存してしましました。 (^^ゞ
一応CD音質なのでお許しを。比較用に Ortofon MC Winfield で 192kHz 24bit サンプリングしたファイルを添付しておきました。
ファイル容量が大きくなるのでFLACで固めています。可逆圧縮ですので、適当なフリーツールでWAVに戻してください。foobar2000をお使いでしたら、そのままで再生とWAVへのコンバートが可能です。
http://www.takajun.net/wav/bill09b.zip
2-3日ほどしたら削除しますので宜しくお願い致します。
返信する
競馬見てました。あの2,3着は・・・・ (ポン吉)
2011-12-25 16:06:21
ファイルありがとうございました。
LILITHってソフトで聴いてみました。出力はHDMI→光変換(TV内蔵)→YAMAHAのAVアンプ+真空管アンプです。
鳥肌立つようなきれいな音でした。うちのまだまだ甘い甘い。
てかビルエバンス45rpmBOXですかぁ?聴いてみたい。
通常の再発盤で再度聴いてましたが針圧2.0でかなり良好のようです。

192のファイル再生できません。なんでかな?
返信する
Unknown (takajun)
2011-12-25 17:07:53
192kHz 24bit 再生テストしましたが大丈夫でした。
DAC が対応していない可能性がありますね。
96kHz 24bit にダウンコンバートしました。
http://www.takajun.net/wav/bill09b.zip
こちらはWAVファイルなので、大概の再生ソフトでOKだと思います。
ortofon MC-09B の音は良かったですか?値段の割にそこそこの音を出すカートだと思っていたので安心しました。
EA-5は試聴したことがないのですが、ネットの評価ではそれほど悪い評価は無いので、個体差(初期不良含む)があるのかもしれません。
私の EQA-777 も初期不良があり、交換してもらったらノイズが一気に下がりましたから。
http://www.takajun.net/video/storyv071204.htm
返信する
単純に針圧だけだったようです。 (ポン吉)
2011-12-25 18:02:37
初めて103の音超えました。
値段の割にって言うのが…これが今まで聴いた中で1番高いし、その割に103超えないし、ずーっとお蔵入りさせてたんですよ。SC-9の時はまあまあでしたけど、インピーダンスセレクトしてもこんなまんかなあ?って。リード線にシェル替えて針圧上げて。
オルトフォンは難しいって本当ですね。
しばらくステップアップはやめときます。
V15シリーズ聴いてみたいですけどね
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事