FBSS患者の痛みと音とイェス様と

FBSS(術後腰下肢痛症)闘病日記

SC-9 磨きました

2010-07-31 09:49:48 | オーディオ

昨日会社設立に必要と言われ印鑑登録カード探し・・・・3時間探してあきらめました。実印これまたなくて母ちゃん巾着袋に入れてあってこれ知らないものだから3時間後にこれ何?ってあけてびっくりでした。なくなり届けと再登録を役場でやってこないといけない。探すより再申請のほうが早いよ?エアコン付けず数部屋探しまくったら汗びっしょりでした。注射直後だから痛いし。

夕食後1パチで800円使い焼酎2本ゲットです~。

えっと朝からSC-9磨きです。30年分のヤニですからねー、内部心配になってきた。

界面活性剤ティッシュに浸み込ませてあちこちと。結構汚れて細かいところは綿棒使わないと。USマランツのアルファベットのスタイルが格好良いですね。

Dsc02570

Dsc02568_4

でついでにB2102の発熱がすごいのでMDデッキをAX2500の下に移動。B2102の上かなり空間取れました。これも次回磨いてみよう。

今日は洗濯干したら健康保険証が出来てきたので近くの内科へお出かけです。

これだけやったら腰痛・・・・薬飲んで出かけましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通院日

2010-07-30 19:03:57 | 健康・病気

今日の蒸し暑さったら。

通院してきたんですが、東名阪事故渋滞。2週続けだよ。四日市東-四日市間1時間。通常5分程度だぞ。で病院まで2時間。これだけ運転しすると痛くて運転嫌になる。

いつもの通りの神経ブロック左側。やはり最初の局部麻酔から悲鳴です。

お約束していたBEST AUDIO FAILEってUSAビクターのベスト録音CDコピーお渡しできました。一度3-4間お願いしようかしら?

今日のブロックでかかとの痛みが引くと土ふまずとひざの上の痛みが目立ちます。

帰り高速代けちって下道・・・・痛みだしてやめた。土山で高速使いました。ここのサービスすごい混んでるの。夏休みですね~、世の中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TRV-88SEにプリアンプ必要か? その2

2010-07-29 17:42:19 | オーディオ

表題の答えですが、ちゃんとしたプリアンプなら必要です。

TRV-88SEの音色ですが、使っているSpによるんでしょうか?

長くって言っても1年弱ですが、使ってると音が暗く感じます。この傾向B2102MOSでも同じです。907iはもう少し明るくて抜けが良かったし。

最初は価格の割に高解像度と鳴りっぷりの良さでびっくりするんですが飽きてきます。ケーブルでちょこちょこ変わるんですが根本対策にはならなかったですね。

AVアンプのプリ出力ですが、AX2500クラスではない方がましです。とにかく音が細くなるのと濁る。これは以前にも書きまくってますが。もっと高いクラスだとましかと思うんですが?大体88SE買う人が高いAVアンプ買いますかね?

やはり単体プリが欲しいところで。

ただプリの音色がそのまま乗るのでプリ選びは慎重に。今回SC-9はかなりきれいに整った感じがします。更に低域もしまった感じがして全体的にグレードが上がりました。更にプリ出力2系統あるのでボタンだけでパワーアンプが切り替え可能になったのがうれしい。いずれバイアンプもやってみよう。この2つ音似てるので良いと思うんですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マランツSC-9 設置

2010-07-29 17:22:54 | オーディオ

SC-9が昼前に到着しまして、昼食後セッティング今まで汗だくになってやってました。

腰痛と坐骨神経痛悪化で坐薬使用です。

感想:汚い!! いや、音じゃなくて外観。せっかくこれだけきれいな外観してるのにヤニで汚すってもったいない・・・・私の暇つぶしにやること残しておいてくれてのかな?水つけてティッシュで落してみましたがまともな洗剤使えば何とかなりそう。今は中途半端にやったらまだらになった。

Dsc02566_2   

で、パワーアンプと真空管以外全ての機材置き直しと。

全てのINPUTをSC-9に集中させるんですがケーブル長足らなくて、今までAX2500あったところにSA-13S1、その下にSC-9。

Dsc02565

AX2500置く場所なくて急きょカインズホームに買いに行き、これも徒歩で持って帰ってきたらかかとと腰が激痛。

Dsc02573

7/31にMDをAX2500の下に移動。その下にPS3

出力ですが

SC-9のプリアウト2系統・・・・SANSUIとTRV-88SEの固定入力へ

AX2500のプリアウト・・・・・・・SANSUIの可変入力へ

PS3は光出力はAVへアナログはSC-9へ。

音ですが、どちらのアンプでも、とにかくきれいなんです。ピアノなんか特に。30年前ってこんな音作りしてたんですね、USマランツ。AX-2500のプリアウトはSANSUIの可変入力に入れてありますが比較すると・・・・・音が濁ってる。きれいさ全然ない。可変と固定の差もあるのかも知れんが?今までこんなに汚かった?って思うもの。

TRV-88SE ちゃんとしたプリ使うときれいに鳴ります。もうこれ手放せませんね。SS-AL3でジャズもあれだけダメだったのが、トンコン補正入れるとそれなりに聴こえるようになりました。室内楽もきれいに響きます。音が甘くなったり輪郭がぼやける傾向も改善されました。

ただプリの音色が強くてパワーアンプの特徴が薄らぎます。それでも比較すると、分解能とか低域のしまりはB2102の方が上。更にバイワイヤの効果も分かりやすくなりましたのでしばらく4425mk2はこちらです。

フォノ比較ですが・・・・痛くて疲れてやめました。今日のところはEA-5入れてあります。

良く使うボリューム位置でたまにガリが出ます。しばらく回すと消えるんですが翌日また出る。接点回復剤を探してきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また音悪化

2010-07-28 22:43:46 | オーディオ

夜から音の濁りが再現して、特に真空管アンプが音の輪郭ぼやけてスピーカーどれにつないでもだめ。特に高音が汚いのと全体的に変なエコーかかってるような音。 とりあえず足の痛みと眠気あるので明日プリアンプ到着してからにしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加