FBSS患者の痛みと音とイェス様と

FBSS(術後腰下肢痛症)闘病日記

やっぱりプリアンプ欲しいな

2018-10-07 19:28:45 | オーディオ

今日は無事礼拝へ行けました。主に感謝!!ハレルヤ!!

が、痔の出血でまたズボンを汚してしまう。昨日アルコール入れ過ぎたか?その後脱水症状を起こすほどの下痢になりその度に大量出血だもんなぁ。このままじゃ貧血起こすよ。夕方下痢が止まった時間に痔用の坐薬と下痢止め薬を使用する。あまり止まらないようだと火曜日に肛門科受診しないと。夕飯は抜いてとにかくお腹を治さないと。¥98の栄養ドリンク飲んで様子見よう。

さてEL34管に変更した真空管アンプであるがFOSTEXのDACを通した音と直のCDPの音ではかなり傾向が異なる。DACの性能差だけじゃない。あきらかに直のCDPの音はうるさい。元々ゲインが高いパワーアンプの傾向が強いのでC29を間に入れていたがFOSTEXのDACでもプリアンプの役目になるようでうるささはかなり後退しかなり優しい音になる。CDPの為だけにプリアンプ買うのも嫌なのでDACをプリアンプ替わりに使おう。Amazonで1万の真空管プリアンプも興味はあるが入力1系統でトンコンもないのでやめた。

コメント

IQ90スパイクチューニング

2018-09-30 08:45:06 | オーディオ

iQ90にスパイクを装着してみる。面接触が点接触に変わるわけだから不要振動が減って当然音は締まる傾向になる、下に逃げてた低音も前に出るようになる。試聴はアナログレコードの川崎遼と。プレハブの狭い部屋ではあまり効果が分からないが床にあまり振動が伝わっていないからそれなりなのであろう。最近TR-SP1の方がスタンド付けてから良く使うな。C29を外してから音の鮮度が格段に上がっている。もっと早く外せば良かった。マッキントッシュのネーミングに引きずられ過ぎたな。

他には針圧計を持っていなかったのでAmazonで発注する。1189円であった。

 

 

コメント

Spスタンドに載せたTR-SP1の音

2018-09-29 09:36:36 | オーディオ

Spスタンド上にTR-SP1を載せてKEFと聴き比べてみる。ピアノのつややかさや高域のきれいさが以前のJBLの上に載せて使っていた頃よりはるかに良い音がする。ベースの音も以前は引っ込んでいたのが前に出てきてかなり気持ちが良い。やはり小型Spは脚だな。これはこれで重宝する。スタンドとSpの間にはオーディオテクニカのスペーサーを挟んである。高音と低音のジャンパー線は8TCを使用する。Spケーブルも8TC。5万程度ののSpに使うケーブルではないが、おかげで分解能とSN比がかなり高いレベルで出ている。ある程度の音量出すとKEFと比較しなきゃ十分じゃないかとも思う。自作で愛着もあるしね。実質5万の音ではないな。今はTAOCのボードの上にKEFと2台並べて使用中。KEFはスパイクチューニングをやりたいが今はやる気が出ない。左下がメイン管をEL34に交換したアンプ。手前がFOSTEXのDAC

コメント

スピーカー購入(KEF iQ90)

2018-09-24 19:35:01 | オーディオ

JBLとマッキントッシュを大須のハイファイ堂まで何とか運ぶ。TAOCのSpスタンドがとにかく重い。

JBLが程度が悪すぎて1万、スタンド1万、C29が7万の値がついてちょうどKEFのiQ90が10.8万であったので会員割引や色々値引いて¥11700程の差額を払い持って帰る。なんと無傷!!外見ほぼ新品。

EHのEL34がとにかくきれいで澄んだ高音を出してくれるのでベストの組み合わせなんだろうな。うっとりするくらいなめらかできれい。プリは正直要らないと判断。

CDPとUSB DACの音を比較すると当然CDPのほうが良い音を出すがやはりプリが無い分ちょっと角ばった音になる。USB DACすんだきれいな音ではあるが。上限も40kHzまで再生してくれるのでSACDもいける。4425mk2とC29の組み合わせはやはり時代的にナローレンジで古臭い音であった。それでも以前の広い部屋では音量出せたので良い音だと思えたのだけど。今ニアフィールドで小音量になるとこれぐらいがちょうど良い。セッティングしたら腰と足裏が痛い。

今のシステム

プリメインアンプ TRV-88SE(メインEL34EHに変更) LINE1にフェーズテックのフォノイコ 2にSA-31S1 3にMD LINEにFOSTEXときれいに収まった。

どうせ1パチでしょうもない時間とお金の使い方したと思う祝日だったから良い休日だった。痛いの除けば。

コメント

スピーカーを出さないといけないんだが腰が痛い。

2018-09-24 08:11:34 | オーディオ
ハイファイ堂へ行こうとしたら腰とお尻がかなり痛くてトラムセット飲んで湿布を貼り治るのを待つ。坐薬も使用しよう。
コメント