紫苑の惑星

若柳菊のプチ日記や寿菊派若柳流からの日本舞踊公演会のお知らせなどを更新します。

ちょっと一息。。。

2004年09月21日 | ハレルヤ!
みなさま、お休みの時は何してますか?

不定休の私は空いた時間に映画を観たり、ドライブに行ったり。
最近は休みの日でも、なるべく自宅の近くか家の中に居るように
しているので(連絡待ちや郵便物が頻繁に届くため★)小物作りや
ビデオ・音楽鑑賞、読書etcとオタっキーな休日を送ってます

今夜は、外出した休日の記憶を手繰りよせ『LOVERS』のレポを☆遅い?


『LOVERS』 原題:十面埋伏
■STAFF & CAST
監督:チャン・イーモウ
出演:金城武
   チャン・ツィイー
   アンディ・ラウ 他
配給:ワーナー・ブラザース映画

■あらすじ
舞台は唐代の中国、楊貴妃を得てのちの玄宗皇帝の治世。悪政が横行し
内乱が頻発する荒んだ時代に、国を守ろうとする者と討ち滅ぼそうと
する者たちの熾烈な争いがあった。
そんな中、二人の男と一人の女が国をも動かす謀を仕掛ける。女は芸妓に
身をやつした反乱軍首謀者の盲目の娘。一方、朝廷の捕吏である男たちの
一人は、遊廓の客になりすまして娘に近づき、もう一人はその裏側で娘を
捕えるべく追っ手をかけた。互いに仕組んだ罠の中で出会った三人の男女。
しかし、それはさらに幾重にも張り巡らせされた策謀の、ほんの始まりに
すぎなかった……。

「歴史恋愛物語」なのですが、ラストはこれから見る方の為に伏せておき
ましょう☆
「英雄」も色彩豊かな美しい映画でしたが、これは更に目に鮮やかです。
内容自体は「あらすじ」どおりで展開も分りやすく「綺麗だなぁ」とぽーっと
観ていてもついて行けます。
戦う場面が多く台詞も全体的に少なめで何となく嬉しかったです。
というのも、言葉が分からなくて字幕を読んでいると映像がかすんで悲しい事
ないですか? 個人的にこの『LOVERS』は今年のベスト5に入りそうです
映画の楽しみ方は人それぞれ☆
「私はこんなの好き」というコメントお待ちしています☆

追伸☆
そうそうっ昔「なんて綺麗なんだろう」と何度も観ていたのは「さらば我が愛」
香港映画でした。それは、母が大好きなレスリー主演。今思えば母と好みが同じ
とは…これも遺伝子のせい?
そして現在「日本舞踊」と「レスリー・チャン」のビデオ書籍コーナーが同じ
くらいのスペースを占領している我が家は、「日中交流小ミュージアム」みたい
(偏っていますが☆)。

今月は『アイ・ロボット』観に行きたいですっ

最新の画像もっと見る