半月のこころ

月にたとえると、半月です。三日月もいいな、満月もいいな、って思っちゃう。

パワーランチだ

2015年08月20日 | Life in Newzealand

ぜいたく(私にとっての!)お昼ご飯 ベジ丼
畑の野菜とレモンを使って

ビーツ、塩麹&レモンで和えたもの
アマランサスの明太子風 美味しすぎのレシピはこちら
ない食材や調味料は他のを代用して適当に。
Kさんが国産の大豆で作ってくれている納豆
小松菜をさっと水ソテーしてごま油をたらしたもの
ガーっとすりゴマ
国産のアボカド
国産のオーガニックフラックスシードオイルをとろーりと
北薩摩の酸処理してない海苔

授乳中だしちゃんと鉄分とらないと!てなわけで
植物性の鉄分を補給できるものをちりばめたつもりです。
アマランサス、納豆、小松菜、ゴマ、海苔。
で植物性からとる鉄分は非ヘムで吸収されにくいのですが、ビタミンCと一緒に取ると吸収率がアップ。
そのビタミンCをなるべく壊さない状態で頂く、というわけで
小松菜はさっと加熱(生のはちょっとエグミがあるので…)、と、レモンをふんだんにしぼって!

それから注目のビーツ。レモンが土くささをとばして、美味しいー。
血管を強くしてさらに疲労回復にバッチリだそう。

あぁー ほんと次の日の疲れ具合が違うのです!
時間くれた赤ちゃんとダンナに感謝です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。