Speedyなspeeeeeeeddさんのstory

無名な有名人のスピードたんの愉快で不愉快なブログっぽいもの。

メイプル最後の10ヶ月の思い出VOL70~speeeeeeeddとpeekabooooooの最期の一日1~

2011-09-20 15:26:45 | 日記

さぁ、遂にきましたXデー。

2010年4月29日よりのspeeeeeeeddの一切の歴史は今日を持って幕を閉じる。

享年1歳5ヶ月とは悲劇的なカゲロウのような人生だったぬ。

 

 

さて、ラストの1日は行動そのものを載せていくお!

 

 

4時

 

ということで現在04:20

オラはちょいと仮眠させてもらうず・3・

 

4時

 

06:45

ネギネギ星人は常にいるんだぬ・3・

さて、おやすんzzz

 

 

おはよう。

あああああああああああああああああああああああ!!

爆睡しすぎて13:40@@

13時からばら撒きイベントのはずがっがががが

まぁ13時辺りだからいいおね^^

 

13:51

 

 

13:51

ばら撒き開始。

 

終了

 

13:54

色々取られて、色々別のがばら撒かれた事後記念。

絶対あの人ホープやってただろ・3・

 

14時

 

はい、14時になったので、Ahchooooooooにてログイン。

発射!!

 

22秒後

 

 

22秒後、何とチュートリアルシリーズががががが@@

こいつ・・・・・出来る!!

 

 

14:01

 

14:01

あらまぁ、結局こんなんになっちったよ・3・

モミジ折角なんで拾ったら1000個もあったわぃ(´д`)

 

ということで次のイベントは17時からなのでそれまで休憩^^

 

 

14:18

 

14:18

やっぱリプレは良いぬ^^

そして読んだsログイン。まぁ平日のこの時間だからね・3・

ダチ3人もおかしくないぬ。

 

さて、朝飯食べなきゃ^^

 

はい、ご馳走様。

っと更に1人ログインしてる@@

と思ったら・・・・・・

 

 

14:28

 

 

何かいたあああああああああああああああああああああああ!!

 

14:28

 

 

ネカマさん登場^p^

まさかのリプレで遭遇するとは・3・

 

14:29

14:29

 

顔隠されたんだが(´゜ c_,゜`)

黒板とか(´゜ c_,゜`)

 

いないいない

ばあ

 

 

ガキか(´゜ c_,゜`)

 

14:31

 

そして車で追われる羽目に┐('~`;)┌

俺何もしてなす(´゜ c_,゜`)

 

 

14:32

 

 

・・・。

変な格好(´゜ c_,゜`)

そしてドヤ顔が見えないっていうね^ω^

色々dm^ω^

 

13:34

 

あいあい、お疲れちん(; ´_ゝ`)

彼はこの後城で2レベルほど上げる予定らしいので、これが最期かもぬ@@

 

 

14:40

 

ばいばい|д゜)ノ

以上KYcのコーナーですた・3・

 

 

さて何しよう。

 

14:53

 

 

14:53

そろそろ15時になるかな@@

ようし、ライディングにエサをあげよう。

ということで最期のエサを数ヶ月ぶりに与えることにしますた・3・

 

14:53

 

ではいくお^^

 

回復

 

うむ、これで安心して臨終を迎えられる。

ライディングも元気そうでなによりだぬん^^

 

さて、speeeeeeeddばかり登場してたら申し訳ないので、

 

 

14:59

 

peekaboooooo参上!!

 

 

っといつも疑問に思ってるかも知れないが、名前の由来について・3・

名前の読み違いが多すぎるので、ここで正式な読み方も載せるお!

speeeeeeedd→speed(スピード)より

peekaboooooo→peekaboo(ピーカブー)より

doooooooooom→doom(ドゥーム)より

Ahchoooooooo→Ahchoo(アーチュー)より

whoopeeeeeee→whoopee(ウューピー)より

 

正しく読んでぬ^^

 

!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

これはspeeeeeeeddに交代するしかない!!

 

15:04

 

まさかここまで似ているとは@@

きっとspeeeeeeeddの遺志を引き継いでくれるに違いない!!

まぁ知らない人だけど(´゜ c_,゜`)

 

さて、ついでなのでファミリアの名前の方も解説しようか(´゜ c_,゜`)

これも色々読み違えが多いからのぅ・3・

 

ahoooooooooy(赤デンデン)→ahoy(アホイ)より

shooooooooot(若葉の鉢植え)→shoot(シュート)より

mushroooooom(メイプルキノコ)→mushroom(マッシュルーム)より

jellllllllly(スライム)→jelly(ヂェリー)より

greeeeeeeeen(緑キノコ)→green(グリーン)より

oooooooolong(Jr.ブギ)→oolong(ウーロン)より

iiiiiiiirony(シニカルなメイプルキノコ)→irony(アイロニー)より

callllllllus(オクトパス)→callus(カラス)より

melanchollly(やさぐれた緑キノコ)→melancholy(メランカリー)より

eeeeeeeeeeel(D.スタンプ)→eel(イール)より

treeeeeeeeee(D.ハイスタンプ)→tree(ツリー)より

dummmmmmmmmy(見回りロボット)→dummy(ダミー)より

indeeeeeeeed(ゾンビキノコ)→indeed(インディード)より

deeeeeeeeeed(パパシュ)→deed(ディード)より

wooooooooood(スタンピ)→wood(ウッド)より

skulllllllll(かぶとペペ)→skull(スカル)より

staaaaaaaaar(スターフィクシ)→star(スター)より

chancellllor(大臣キノコ)→chancellor(チャンセラー)より

sweeeeeeeeet(ピンクックマ)→sweet(スウィート)より

cartooooooon(イリオス)→cartoon(カートゥーン)より

cattttttttle(タウロマシス)→cattle(カトゥル)より

blabbbbbbber(キングブロック)→blabber(ブラバー)より

reeeeeeeeeed(赤花蛇)→red(レッド)より

oooooooooops(神仙妖怪)→oops(ウップス)より

hoooooooooot(ホットパープン)→hot(ホット)より

geeeeeeeeerm(マジェスティックバイキング)→germ(ヂャーム)より

oops-a-daisy(シングルプテラス)→oops-a-daisy(ウプサデイズィー)より

wyveeeeeeern(レッドワイバーン)→wyvern(ワイヴァーン)より

fireeeeeeeee(ファイアブル)→fire(ファイアー)より

 

 

 

15:30

 

さて、時刻は15:30

平日の午後真っ只中で、友達ギルド員なしのpeekabooooooは、1人寂しく時間を費やすのであった。

【peekaboooooo作もこもこ日記より】

 

 

ということで何もすることがないので、メイプル界のお気に入りのBGMを少し紹介・3・

独断と偏見により抜粋しますた・3・

 

まずは何と言ってもこのBGMなしではリプレは語れない!!

ということで、

第1位:リプレ(町ver.)

 

やはり何度聴いても飽きないぬ^^

弾むようなリズムと、ダンジョンの異常さのギャップがvividとした雰囲気を高めるようなBGM。

 

第2位:クリムゾンウッド(重ねの道、捩れの樹辺り)

 

こちらは少し不気味な雰囲気をロック系に纏めたBGM。

クリムゾンウッドの不気味さと、危険さが如実に表現されているBGMではないだろうか。

 

第3位:専門技術街「マイスタービール」

 

こちらは雰囲気が一気に変わって、癒し系のBGM。

新マップマイスタービルのBGMで、穏やかな場所と安らぎ、若干の幼気さも交えていて非常に落ち着くBGM。

 

第4位:時間の神殿(忘却と名の付くマップ)

 

こちらは第2位と似た雰囲気のBGM。

時間の神殿の忘却系マップのBGMで、呪われた神殿の危険、不気味さ、切なさを表現し、カンコンカンコンという途中のSEはまさに忘却に費やしてきた時間の刻みを訴えたものではないだろうか。

 

第5位:リス港口

 

これは癒しと睡魔を召喚する系統のBGM。

和やかな雰囲気と、昔の冒険職だけの時代であればリスを必ず通るゆえ、ここでメイプルのBGMの本領を発揮したといっても良い完成度。古参であればチュートリアルを終えて一服した時のこのBGMは指の疲れだけでなく、人生の疲れも吹き飛ぶだろう。

 

第6位:楓城内室

 

これは楓城の忍耐のBGM。

張り巡らされた数々のトラップを早く抜けろといわんばかりの、スピード感溢れるBGM。それに加えて、城という古風なイメージ、楓という和風なイメージも忘れることなく取り入れられている。

 

第7位:旧チュートリアルマップ(現エミュ鯖)

 

今はなき過去の時代のチュートリアルBGM。

これから始まる大冒険の壮大さと夢溢れる期待とが表現されている。ただ、不安さの表現を怠っているような気がして少しばかり残念である。

 

第8位:コカコーラタウン

 

今はなきコカコーラタウンのBGM。

滑稽な感じのBGMで、コカコーラタウンのユニークなモンスターを表現。凝ったSEも交えられていて、イベント期間限定という有限の中、少しでも訪れてみたいという衝動感をも齎してくれる。

 

第9位:シグナス戦

高レベル地帯未来の扉よりラスボス、シグナスとの戦闘BGM。

かつて栄耀栄華を誇ったシグナスは未来にはこんな姿に・・・哀愁漂うBGMとともに涙を飲んでの決戦に相応しいBGMではないか。

 

第10位:エリニア

魔法使いの本拠地エリニアのBGM。

奥深い森の穏やかさを、母なる木々が見守るような愛情溢れるBGM。エリニアに行くとBGMが頭から離れず、エリニアから離れない人もいるのでは。そして、古き良き時代のメイプルが蘇ってくるBGMで、かつての思い出が曲にのって脳を巡る。

 

特別出演:Memories of maple story

メイプルがスタートして以来のオープニングテーマ。

今はBBやらルネサンスやらで、かつての穏やかさはぶち壊れてしまったが、メイプルにも良き時代があった。そんな、皆レベ差や火力を気にせずに冒険していた時代のオープニングだ。曲の内容から昔の懐かしい光景が思い浮かぶが、今ではもうその欠片もない。オープニングを変えてある意味正解なのかも知れない。みずき鯖が誕生して1年ちょっとだが、このオープニングが聴けたのはほんの少し。それでも懐かしいと思えるこの曲の魅力と、メイプルの歴史の長さ。

考えてみれば、一番歴史の短いみずき鯖でたった1年冒険してきただけなのであり、他の鯖からしたら可笑しいことかも知れない。

鯖の歴史を見れば、

 

かえで-チャンネル数18、2003年8月(クローズドβ開始当初)から存在。

もみじ-チャンネル数16、2003年11月21日(オープンβ中)追加。

あんず-チャンネル数16、2004年3月24日追加。

かりん-チャンネル数16、2004年5月28日追加。

さくら-チャンネル数16、2004年11月2日追加。

すもも-チャンネル数10、2005年3月23日追加。

ぽぷら-チャンネル数10、2005年11月30日追加。

けやき-チャンネル数11、2006年7月12日追加。

ぷらむ-チャンネル数10、2007年4月25日追加。

なつめ-チャンネル数10、2007年8月1日追加。

くぬぎ-チャンネル数10、2007年10月4日追加。

つばき-チャンネル数10、2008年4月28日追加。

みずき-チャンネル数10、2010年4月21日追加。

 

みずきはほとんどおまけの鯖なのだが、その狭い世界の中で数々のドラマがあった。

そしてたった1人のドラマが最終回を迎えただけである。

これはごく自然の歴史の一部。通過点だけなのかも知れない。

 

では長くなったので、続きは次の回にて。


最新の画像もっと見る

post a comment