Speedyなspeeeeeeeddさんのstory

無名な有名人のスピードたんの愉快で不愉快なブログっぽいもの。

束の間の休息

2012-06-24 14:07:19 | 日記

派遣会社が今日のバイトをドタキャンしてきやがりました。

金欠だってのに会社の敷地内に犬のフンをばらまきたい次第であります。

さてさて、初夏の風に肌も汗ばむ頃、樹々の緑深くなり、若鮎のおどる6月も半ば過ぎ、そろそろ本格的にストーv・・・エアコンが必要となってきたけふこの頃。

実験YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE



ということでけふは久々の休日だすお

ちなむに来週の日曜に部活の大会だすお

そっちもYABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE



何か派遣会社がサイトをリニューアルしてうざくなったので、別の会社にも応募しやした。

結構スキルが必要なとこだけど漢検1級、英検2級、数検2級、語検2級、P検3級、理検3級くらいもってりゃ十分っしょ・3・


ということで日ごろのストレスをスカッと解消するためのタイタツだすが、連打方法を変えたところスコアがググググン!と上昇しやした。


たとえば知る人ぞ知るロッテル



可がクソみたいにあるくせに前より3万近く上昇しやした。


次に裏切るな。

こいつは感動ですた。

オートが121万ちょいだったっけ。後は精度の問題ですぬ。頑張れば128万も夢じゃない


次はサイクルオブの難しい

難しいのくせに100万超えるゆえんは連打の多さ。

はたラク並ですぬ。




パステルは120万突破できそうな勢い。

後ちょいですな。





けど連打しすぎると腕が痺れてくるという罠。

ということでタイタツは置いておいて・・・




さて、日本人のくせに日本語をまともに使えない野郎が最近目立つ気がしやす。

え?俺ちゃんと日本語使えてるけど?っていう奴に限って使えてない。


ということで日本語検定2級を持つ(←大して凄くない)みんなのアイドル(←アイドルでもない)スピードたんのお待ちかね(←誰も待ってない)日本語講座~

わーわーぱちぱち



ということで今回は日常結構使う言葉で間違えそうな言葉にしぼって礼を挙げていこうと思ふ。


有名なものでは、

×汚名挽回→○汚名返上、名誉挽回

×上には上がいる→○上には上がある

×的を得る→○的を射る

×噂をすれば何とやら→○噂をすれば影

×怒り心頭に達する→怒り心頭に発する

×ふいんき→○ふんいき


などなど、上記を1つでも間違えてたら日本語能力が・・・う~ん。。。



さて、あまり知られてない間違い言葉としては、

×炎天下のもと→○炎天のもと

※炎天下は、炎天のもとという意味。上記だと炎天のもとのもとという意味になる。


×後ろから追突→○追突

※追突は後ろから衝突すること。これでは後ろから後ろから衝突したということになってしまう。


×故障中→○故障している

※~中という表現は人間が主体となっている場合に限られる。機械などには使えない。


×従来から→○従来

従来は、これまでという意味なので、からを添える必要はない。


×捺印を押す→○捺印する

捺印は印を押すという意味。これでは印を押すを押すとなり、意味不明。


×来客が来る→○来客がある

来客は客が来ること。客が来るが来るとなって意味不明。


×まだ未経験→○未経験

未にまだという意味が含まれているため重複。


×元旦の朝→○元旦、元日の朝

元旦は1月1日の朝という意味。更に朝を添えるのは不適切。


×結婚式の挙式を挙げる→○挙式する、結婚式を挙げる

挙式は式を挙げること。特に結婚式に使われるので上記だと、結婚式の式を挙げるを挙げるとなり、2重重複。


×二の舞を踏む→○二の舞を演じる

二の舞は安摩の次にそれを真似て滑稽に舞う舞のこと。よって踏むとは言わない。


×取りつく暇もない→○取りつく島もない

ここでの島は、頼りになるような地域のこと。


×寸暇を惜しまず努力する→○寸暇を惜しんで努力する

寸暇を惜しむで、寸暇も無駄にすることなく惜しんで~するという意味。惜しまなかったらサボってるだけ。


×上にも置かぬ→○下にも置かぬ

下にも置かぬで、末席に置かないということで、大事に饗すことを指す。


×上へ下への→○上を下への

上にあるべきものを下に、下にあるべきものを上に、というような意味合いの言葉。


×いたせりつくせり→○いたれりつくせり

気配りなどをいたすのではなく、いたらせる。よって至れり尽くせり。


×かかりつけの店→○行きつけの店

かかりつけとは、医者に限定される言葉。


×(上司への返答として)了解しました→○承知しました、畏まりました

了解は目上への敬意不足。基本的に上の立場の人に使うことは無礼。


このくらいは全部知っていて常識人。

間違って使ってたら今すぐ直すべし。

特に事務的に使う機会の多い人は、間違って使っただけ恥さらししてることになりますぬ^^


あー日本語難しい。

ということでバイバイ


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえちょこ)
2012-06-24 16:13:19

結構使ってしまっているような・・・。

直さなくては・・・(-公-;)
返信する
Unknown (スピ)
2012-06-24 18:02:18
イッヒッヒ(゜∀。)
誤用だ御用だ
返信する
Unknown (阿粟生於)
2012-06-24 23:07:07
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

待ってましたあああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああ
我らがスーパーゲロゲロアイドルすぴどすわ嗚呼アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああ嗚ああ亜アアアアアアアアアアアアアアアああ亜アアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああんんんんんんんんんん


あれ?メイプルにINするんじゃないの?

まぁとりあえず何か色々dm・3・

それはさておき日本語は使ってないから大丈夫・3・
実は俺・・・宇宙じ(ryなんだ・3・



また少し賢くなったものの
誤用はしてないね・3・
なぜなら!!!!!!!!


だってそんな難しい言葉使わないし・3・
現代人ですから・3・
あれ?未来人ですよ・3・
過去人でした・3・


それにしてもエレベーターとかに貼ってある
故障中とかは間違ってるのか・3・
まぁでもニホゴンの方で幸せがなんたらって言ったけど・3・
言葉って大体意味変わってるよね・3・
理解せず使ってるのが大半・3・
それに元々は・・・とか正しい言葉は・・・とか言うと・・・
年寄りっぽい気がするんだけど・・・
spds・・・いくつだっけ・・・二十歳手前・・・今年で二十歳だったよね・3・確か・3・
まぁいいか・3・アイドルは年齢隠すほうが便利に事が運ぶもんね・3・



それはさておき常識人じゃない異常人の俺は「上には上がいる」くらいしか間違ってないね・3・
あれ?御用・・・そう御用なのよ・3・
御用はないけろ眠いけろ・3・
おやすみなさいけろ・3・
蛙うるさいけろ・3・
長文だけろ・3・
ごめけろ・3・
けろろ・3・
けろ・3・
返信する
Unknown (阿、読み返して気づいた於・3・)
2012-06-24 23:14:36
故障中の次から「※」が消えてるのはダルかったのww?
それともボケかいね・3・?
まぁいいけろ・3・
寝るけろ・3・
けろ・3・
返信する
Unknown (sp)
2012-06-24 23:35:46
うっせいケロ
鼻毛抜くぞケロ
ゲロゲロゲロゲロ
返信する

post a comment