チャリンコ三昧でいこう!

Let's Enjoy チャリンコ life!
ダウンヒルをメインとしたSJのブログ

作戦会議中

2006年05月31日 | テクニック
今日はいい天気でしたね!
昼間はオフィスが暑くて辛かった・・・今週末も熱くなりそうですね。

さてもうすぐ富士見ラウンドってことで、色々作戦考えてます。タイヤどうしようかな?とかレース中のペース配分とか。
天気予報では晴れ続きなんで、完全なドライコンディション決定でしょ。
ということは、タイヤは・・・・・で決まりですね。

まぁオイラの場合バイク云々の前に、人間をどうにかしないとだめです。
で、今回の作戦は、レースでも気持ちよく楽しく走るをモットーにしてみようかと。

気負いすぎてミスとか、ミスしないように慎重になりすぎて遅いとかがいつものオイラ。
オイラの場合、前日の練習の方がライディングもタイムも安定して速いんですよ。

きっと本番のオイラは、緊張→焦り→ミス→体力消耗→焦り・・・の繰り返しなんでしょう。
それと、練習中ってどうしても途中で休憩しがちですよね。本番はもちろん休憩なんてしないんで体力が消耗しきっている後半でミスすることが多い。
その対策として、最近は↓を心がけてました。
・練習でもレーススピードで走る練習をする。
・練習中も通しで走る。
残るはメンタル面ですが、これは上記で書いたとおり気持ちよく走ることを心がける。
もちろん緊張もするし、焦ることもあると思いますが、タイムよりも楽しく走ることを心がけてみようかと思っています。
でも気の抜き過ぎは注意ですね。一応レースですから(笑)

富士見は日本のコースでも距離が長く、ペース配分を考えないといけません。
金曜日はどこをがんばれば、どのくらいタイムが縮まるのかを考えて走ってみようと思います。
休憩どころとがんばりどころを見極めなくちゃね。その前に体力つけろって感じですが・・・

そうそう、なにやら今度の富士見で内嶋選手サポーター募集らしいですよ?オリジナルTシャツ着て応援しましょう!
オイラサポーターに立候補します!

いやぁ楽しみですな~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイム (きらやん)
2006-05-31 21:04:18
計って走るのが一番いいよ。

わたくしは、SJくんはシングルトラック、スイッチバックは十分早いと勝手に思ってるので、ガレ場のハイスピードセクションが勝負か?

とにかくけがのないよう楽しんできてね!
返信する
おめでとうございます! (SJ)
2006-05-31 22:52:50
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りハイスピードが苦手なオイラ。何とか気合でがんばってきます。



そうそう、遅くなりましたが、Jr.誕生おめでとうございます。奥様にもよろしく伝えてください。
返信する