ゆうとのお役立ちメモ

ゆうとがお役立ちメモを綴りますよ!

骨盤に歪みをチェックしましょう

2013-06-03 10:13:46 | 日記
毎度です!皆さま、元気にお過ごしですか?

骨盤(ゴムのベルトを付けることで矯正できるでしょう)が歪んでいるかを自分でどうやってチェックするかを説明いたします。

骨盤(男女差が大きいので、これを元に性別の鑑定を行うことが可能です)が歪んでいても自覚症状はほとんどありませんから、確認しないと自分ではわからないことが多いです。

これからご紹介するのは、簡単なチェック方法ですが、参考にしてみてください。

できれば、タンクトップ一枚くらいの薄着になって鏡の前に立ってみて、左右の肩の高さを比較してみてください。


肩が真っ直ぐになっていない方(左右の高さが違う場合)は、骨盤(大腿骨と脊柱の間にある体を支える骨の集合体です)の歪みもあるでしょう。

それに、靴の減り方でも骨盤(開き気味でも閉じ気味でも、心身に不具合を生じさせると考えられています)のゆがみが分かることもあるらしいです。

一方の靴だけが減りが早かったり、一部分だけが極端に減る、特に外側が減る場合には骨盤の歪みがあることが多いです。


他にも、脚の長さの違い、お腹回りのくびれが左右違う高さ、下半身太り、首のアクセサリー(女の子が誕生日を迎える度に真珠を一粒ずつ購入して、二十歳の時にステーションネックレスにしてプレゼントする親御さんもいらっしゃるようです)が常に同方向に回ってしまうなど、骨盤の歪みのチェックは様々な方法(経験豊富な人ほど、より精度が高いということがよくあるでしょう)でできますから、確認してみてください。

歪みがあると思われた方で、体調不良(人目を引くような派手で威圧的なファッションや化粧を好むことが多いです)や腰痛などの持病があるようでしたら、骨盤の歪みが原因(これを追求しないと、何度でも同じトラブルが起こってしまうでしょう)かもしれませんから、一度専門医(適切な治療を受けるためには、必要不可欠な存在かもしれませんね)に診てもらったほうがいいですよ。


さてと、じゃんじゃん