(相続PRO)相続手続支援センター スタッフブログ

(相続PRO)相続手続支援センターに勤務するスタッフによるブログです。
日ごろ気になったことなどを書いていきます!

801.境界線

2018年09月11日 | 相続
こんにちは。バニラです。

猛暑から一転、このところ雨続きの日々
各地で災害に見舞われているようで、
お亡くなりになられた方にはお悔み申し上げます。

もどちらも生活には大切なのですが
今年は極端すぎますね
「適当」なくらいでいいのですが。。

先日、相続税のお客様の不動産調査で担当と現地調査に出かけてきました。

書類上では分からないことを、実際現地を見て地形や土地の使用状況など
しっかり「目」で確かめます。

お客様とのお約束は先月のご来社時。
毎日とても暑い猛暑が続いていた頃でしたが、調査にお伺いする予定日は雨予報。

担当と直前まで悩みましたが、少しの晴れ間に実行
お客様にもお付き合いいただき、2時間弱で戻って来ました。

何度か同行している、現地調査で思うこと。
山林や畑だと境界がはっきりしていないことが多々あります。
「隣との境はこの木だよ」とお聞きすることも。

昔むかしはご近所付き合いも盛んで、お互い仲良くしているため境界が木や石でもよかったのでしょうが
だからといって動いてしまう「もの」が境界の目印というのはどうだろう?

境界をはっきりさせるにはいろいろな手続きを踏み、費用もかかるので
山林や畑の境界決めを積極的におこなう方はあまりいないかも知れませんが
境界線で隣の土地の所有者との揉め事があることも事実です。

相続を機に境界確定をされる方もいらっしゃいます。
お子さんに迷惑をかけないように、生前対策の一環として
土地について調べてみたいという方、一度ご相談ください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村

よろしくお願いします