日次記

ダラ主婦の徒然

干し芋始めました

2015-09-28 23:15:00 | 徒然
食事記録
【朝食】
バナナ
ハイゲンキスピルリナ入り

【昼食】
アロエヨーグルト
バナナ
蒸しさつまいも

【夕食】
ごはん
味噌汁(わかめ)
焼き鮭(夫のみ)
玉ねぎとベーコンのマヨ焼き
とろろ乗せ豆腐(豆腐、とろろ、おくら、めかぶ、納豆)
こんにゃくのピリ辛炒め煮
谷中生姜


なんだか豆腐以外の食材が家に揃ってるな、と気づいたのです。
で、帰りに豆腐をゲットして、大好きなねばねば食材祭りですな!

とにかくよく混ぜてご飯にかけて食べるのが好き過ぎる!
全部の食材を一遍に揃えようとすると、案外お金がかかるので、たまに食べたい時は大戸屋がいいね。
…って、引っ越してきてから食べに行ってないなあ…。


さて今日は、仕事もあるっていうのに、朝早くからさつまいもを蒸して、干して出掛けてやったよ。

ただ。
今回のは失敗だね。
切った瞬間悟ったわー。

干し芋にするさつまいもって、品種が違うんじゃ…?ってね。

ほくほく系はダメかも。
安納芋とかのねっとり系が適してるようです。

まあでも、固いのもそれはそれでオツということで、干しました。

今日と明日と二日くらいでいいかな。

カッチカチになるのが楽しみです(負け惜しみか?)



仕事帰り。
スーパームーンがとても綺麗に見えました。
昨日の月も綺麗だったなー。


そうだ。
そういえば、姪っ子が本日1歳の誕生日を迎えました。
無事に育ってるようでよかった。
めでたいことです。

…しかし、一年って早いなー。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿