日次記

ダラ主婦の徒然

着物への

2013-09-13 19:04:00 | 着物
最近、和裁に興味があるのです。

針を持てば己の指を突き刺し、
鋏を持てば真っ直ぐに裁てず、
アイロンを持てば火傷をするという、
およそ裁縫の才能のない私ですが、
和裁に興味があるのです。

なにも他人様の着物を仕立てようなんてだいそれたことは考えていません。

ただ、自分が纏う着物を縫いたいだけ。
自分の好きな生地で。

捕らわれず、反物だけでなく、洋裁用の生地でも仕立てられたらいい。
もっと自由でいい。

伝統も格式ももちろん大事。
だから基本の形は崩さずに。
生地はもっと自由でいいじゃなーい。

てことで。
和裁を習いたい。
学校行くほど本格的じゃなく、カルチャーセンターとか、個人で開いてる教室とか。

まあ、先立つものがないんだけどな!(爆)

ばあちゃんに習っておけばよかったー!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿