日次記

ダラ主婦の徒然

副反応

2016-06-07 23:12:00 | 妊娠・出産・息子
明け方頃に起きて、授乳して。
なんか「うんうん」言ってるなー、寝付けないのかなー?
なんて、のんびりしたこと思ってた。

今思えば、この時もう具合が悪かったのかも。

朝、6時過ぎに起きて。
抱き上げると、いつもよりなんだか熱い…!?
慌てて熱を測ってみる。
表示温度がぐんぐん上がってく。

38.2でようやく止まる。

副反応だ。
今回は出ちゃったんだ。

病院はまだやってない。
とりあえずネットで対処法を調べる。
水分補給
冷やす
見守る
これくらいしか出来ないらしい。

柔らかい保冷剤で首の後ろを冷やしてみる。
少しはラクになったかな?
「大丈夫?」と声をかける度に、息子はにこにこと笑う。
健気で胸を締め付けられる。

大人だって38度も出れば結構しんどいのに、こんな小さな体で熱と闘ってる。
涙が出そうになる。

病院が始まるまで、少しでも寝て欲しくて、抱っこで寝かしつける。
安心して寝られるなら、いくらでも抱っこするよ!

診察開始時間と同時に電話。
私…恥ずかしい話ですが、ほんとーーーーうに電話が苦手で。
最近は何でもネット上で済むようになって、心の底から有り難いと思ってる人種なんですが。

息子の為ならどうやら頑張れるようです。
自分のことだったら電話なんてしないもん。

さて、看護師さんに状況を説明。
やっぱり副反応との事。
肺炎球菌ワクチンは熱が出やすいようです。
38度台後半になったら診察が必要だけれど、ミルク飲んで、機嫌も悪くないようだったら、今はまずは様子を見てくださいとの事でした。
あとは、注射跡が腫れてるようだったら、そこも冷やしてあげてくださいと。

15時過ぎになって、37度前半まで下がる。
息子もラクになったのか、そこから昼寝開始。

19時に目を覚まして熱を測ると、平熱に。
ホッと胸をなで下ろしました。
もうこのまま落ち着いてくれるといいのだけれど。