さうすぽさんの女児アニ日誌

女児向けアニメ・TCG(遊戯王・MTG)プロ野球(東京ヤクルトスワローズ)についてつらつら書いていこうと思います。

現環境を考えた【インフェルニティ】

2013-01-26 00:17:42 | 遊戯王
最近はテスト期間でブログ書く集中力が… ともあれ試験も中休み期間に入り余裕ができたので私の一番大好きなデッキ、【インフェルニティ】について書いていこうと思います。

早速デッキレシピからいきますか


[モンスター]15
インフェルニティ・デーモン ×3
インフェルニティ・ネクロマンサー ×3
インフェルニティ・ビートル ×3
インフェルニティ・ジェネラル ×1
BF‐精鋭のゼピュロス ×1
ダーク・グレファー ×3
ヘルウェイ・パトロール ×1

[魔法]8
死者蘇生 ×1
大嵐 ×1
おろかな埋葬 ×1
増援 ×1
インフェルニティガン ×1
サイクロン ×3


[罠]18
インフェルニティ・ブレイク ×1
インフェルニティ・バリア ×2
インフェルニティ・インフェルノ ×3
リビングデッドの呼び声 ×3
デモンズ・チェーン ×2
聖なるバリアミラーフォース ×2
砂塵の大竜巻 ×2
神の警告 ×2
神の宣告 ×1

[EX]
ミストウォーム
煉獄龍オーガドラグーン
閃光龍スターダスト
インフェルニティ・デス・ドラゴン
獣神ヴァルカン
大地の騎士ガイアナイト
カタストル
ガチガチガンテツ
アシッド・ゴーレム
リヴァイエール
リバイス・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
ジェムナイト・パール
ガガガガンマン
ブラックコーン号

[サイド]
スノーマンイーター ×2
ブラックホール ×1
禁止令 ×3
インフェルニティ・ブレイク ×1
つり天井 ×2
プライドの咆哮 ×2
ソウルドレイン ×2
透破抜き ×2








正直に言いますと、【セイクリッド】【ヴェルズ】【炎星】【魔導】が流行りだすまでの環境が非常に戦いやすかったです。つまりは、【ゼンマイ】【海皇水精鱗】【暗黒界】このあたりは【インフェルニティ】にとって相性は決して悪いものではありませんでした。

しかし、プレアデス・オピオン・ユウシ。こいつらが頭角をあらわすと、デッキは方向転換しないといけなくなりまして…

特に【炎星】【魔導】に対しては、インフェルニティの切り札である、インフェルニティ・ブレイクの弱さが目立ちました。デッキレシピを見てもらったら分かるように、私は1枚しかメインデッキに積んでいません。それぞれに標準装備されている禁じられた聖槍やトーラの魔導書、これに加えて【ヴェルズ】には汎発感染が存在します。これらがネックとなり、今の環境はどう考えても


ブレイク>>>バリア



です。【インフェルニティ】はいかに増殖するGやエフェクトヴェーラーのような手札誘発をかいくぐって展開するかが肝です。緊急時を除けば、いつGを撃たれても対応できる展開を心がける必要があります。デーモンSSにGを撃たれても、ブレイクorバリアをサーチすれば1アドなのは基本的なんですが常に頭に入れておく必要があります。(でも炎星の流行によりトラゴーズ減少傾向なんでワンキルはありかも…)

エフェクトヴェーラーの回避はいたって簡単。メインフェイズ以外でデーモンをSSすればいいだけの話です。この環境で【ZERO-MAX】を使うのは度胸が要ります、G・ヴェーラーのケアができないカードなので。

まだなんか忘れてそうなことあるけど今日はここまでに…
何かコメントあればどんどん答えていくのでよろしくおねがいします。

【日ハム】糸井・八木⇔大引・木佐貫・赤田【オリックス】の大型トレード

2013-01-23 17:24:04 | プロ野球
初めて書くプロ野球記事がスワローズネタじゃない…だと

本日、日本ハムの

糸井嘉男外野手(31)





八木智哉投手(29)



オリックスの


大引啓次内野手(28)



赤田将吾外野手(32)



木佐貫洋投手(32)



の超大型トレードが成立しました。これにはプロ野球を10年以上見続けていた私にとっても衝撃的なニュースです。トレードでこれだけ驚いたのは2003年の小久保裕紀選手の無償トレード以来ではないでしょうか。

このトレードは今オフに糸井選手がポスティングシステムでのメジャーリーグ挑戦の意思を伝えた際に球団代表と一悶着あったことが発端だと思われます。スポーツ紙を見る限り、来オフでの挑戦と聞いていたばかりに油断していました。


FA直前の選手がトレード要因として放出されることはメジャーリーグ界では日常茶飯事でしたが、日本のプロ野球には馴染みのない現象です。功労者である選手に対して、ドライすぎるのではないか?こう考えてしまうのが日本人の多く方が考えてしまう心情でしょう。糸井選手の海外FA取得はたしか3年後だったはずです。野手に転向して、遅咲きの選手だっただけに、34歳での挑戦はたしかに無謀なのかもしれませんね。問題はオリックス球団がポスティングを認めるかどうかなのですが、そういった契約内容にでもなっているのでしょうか?

それでは、今回トレードされた両選手の成績を見てみましょう。


【糸井嘉男】

134試合 .315 9本塁打 48打点


WBC日本代表候補で、NPBを代表する5ツールプレイヤーです。本来トレードに出される成績でないのは誰にだって分かります。

【八木智哉】

13試合 66 2/3回 3.37 6勝3敗


かつて新人王にも輝いた変則左腕。新天地でも結果残して欲しいです。


【大引啓次】

110試合 .224 6本塁打 20打点



オリの正遊撃手です。今年から選手会長のはずじゃ…。

【赤田将吾】

26試合 .138 1本塁打 5打点


昨年は不振だったもの、俊足攻守の良い外野手ですね。

木佐貫洋】

24試合 152 1/3回 5勝9敗


昨年は勝ち運には恵まれなかったものの素晴しい防御率ですね。昨年チームで一番先発してたのかな?



いずれの選手も複雑な心境だと思いますが、今シーズンの活躍に期待したいですね。

ラブライブが面白い

2013-01-22 10:51:24 | その他アニメ
プリティーリズムやアイカツ!など「アイドルアニメ」と呼ばれるアニメが大好きな私は、放送前よりこの作品にハマるだろうな…と薄々感じていたのですが


予想以上の面白さでした


監督がプリティーリズムADでも40話以降の怒涛の展開で、副監督を務めた京極尚彦さんなだけあってダンスCGの出来もなかなかのもの。


関西では昨晩3話が放送され、OPを除けば初のダンスCGお披露目となりました。どこかにプリティーリズムらしさが見える演出がないかなぁ…と思いつつこのシーンを見たところカメラワークの面に京極さんらしさが見えた気がします。

ところで、プリティーリズム・アイカツ!のような女児向けアイドルアニメと、アイドルマスター・ラブライブのような深夜放送のアイドルアニメどこかに確定的な違いがあるのかな…と私は考えていました。そりゃ女児向けアニメはBD・DVDなどの円盤よりも、グッズの販促メインなんでそういった明確な違いはありますが、他になにかないものかと…。


今回は「アイドルとしての第一歩」という目線でアイドルアニメを見てみたいと思います。

プリティーリズム アイカツ!

これらは完全な「成功」からのスタートです。両主人公共に、平凡な学生が突然アイドルになって第一話から結果的には成功を収める。周囲からもそれなりに認知されたアイドルが1話で完成する。

アイドルマスター ラブライブ

こちらは「失敗」というか、ラブライブ劇中でも言われていたように「0」からのスタートといえるのではないでしょうか。話の盛り上がりを1話で完結させずに、後にとっておく。これが両者に言える特徴といえるのでは?

まだ、サンプルが少ないため一概にこう言い切れる訳ではありませんがもう少しこういう視線をもってアイドルアニメを見ていきたいと思います。

【祝】プリティーリズム 3期決定!!!!

2013-01-21 23:03:53 | プリティーリズム
この度、プリティーリズムの3シーズン目にあたる、


プリティーリズム・レインボーライブ


が4月より放映されることが、発表されました。






製作スタッフも一部変更し、キャラクターデザインを渡辺明夫さんからokamaさんに

渡辺さんのキャラクターも魅力的でしたが、こちらもなかなかですねー。ポップな路線より、セクシー色があるキャラクターデザインですね。

監督は引き続き、菱田正和さんが担当。ADもDMFも楽しませてもらってるので、今回も期待したいです。

紹介文を見たところ、プリティーリズムの大切な要素である「コーデ」「ダンス」に加えて「ミュージック」の新たな要素が加わるそうです。



服の声



 に続き



 音の色・熱・味




を感じ取れるヒロインですかww


声優陣はまだ未発表とのこと。前作同様Prizmmy☆の皆さんは続投みたいです。

何やら楽器にプリズムストーンを埋め込んでるだとかw 今年の楽しみが増えました!!




スマイルプリキュア 47話 ‐スマイルプリキュアにおける「バッドエンド」の正体について‐

2013-01-20 15:16:34 | プリキュア
1.先週までのお話
バッドエンドプリキュアをなんとか撃退し、ジョーカーを消滅させたプリキュアたち。しかし、メルヘンランドを悪に染めたピエーロが復活してしまう。しかし、最後の三ツ矢さんの演技は光ってますねw

2.ロイヤルキャンディ!?
いきなり次期王女と明かされたキャンディが人型にww
全てをキャンディに託し、退場していくロイヤルクイーン様…

最後に気になるセリフを残していきました。
「皆さんの未来は真っ白です。
白紙の未来に新しい物語を描くのは自分自身の心なのです」


これは今まで三幹部が言っていた「白紙の未来をバッドエンドに」と対照的な言葉ですね。

ここで「プリキュアの本」というものが落ちてきます。どうやら中身は真っ白のようです。ロイヤルクイーン様の言っていた通り、これからの物語は自分たちで描いていけというメッセージなのでしょうが、今までの功績はどうなったんやww

3.VSピエーロ
今までの必殺技のオンパレード。今回初登場(?)のコンビネーション技も飛び出して、凄まじい戦闘シーンの演出です。しかし敵の数はキリがなく、途方に暮れるプリキュアたち。その様子を見て、ピエーロがスマイルプリキュアの核心とも言えるセリフを放ちます。

「考えるな。考えてもお前たちには
どうすることもできない。」



これはスマイルプリキュアにおける「バッドエンド」という抽象的な表現が具体的な形あるものに変わった瞬間といってもいいでしょう


「バッドエンド」=「怠惰」


これがスマイルプリキュアが1年かけて伝えてきた、「バッドエンド」の正体なのです。先にロイヤルクイーン様とキャンディがプリキュアたちに伝えていました。自分たちの未来は自分で切り開いていくものだと。

さらにピエーロさん



「敵わないものに逆らうな。

自分の無力さを嘆き悲しめ。

明るい未来などない。叶わない夢など見るな」




「怠惰」ということは思考停止して、自分たちの境遇を受け入れてしまうこと。つまり彼女たちの可能性を遮断しているということなのです。

ピエーロさんの怒涛の攻撃に、スマイルプリキュア恒例といってもいいでしょう、レイプ目になるみゆき。てかレイプ目安易に使い過ぎだと思うんだけどなぁ。

4.絶望の中で
他のみんなはともかく、みゆきだけは絶望には屈しないと思っていました。絶望から救い出すために、ミラクルジュエルの力を使い声を届けようとするキャンディ。


「悲しみ、怒り、孤独、寂しさ誰にでもある弱い心。
世界中の悲しみ。人がいる限り湧き続ける。
絶望の物語。私たちにはもうどうすることも」


プリキュアシリーズ全体を通してのテーマですね。世界中に人間が存在する限り、負の感情は収まることはない。前作スイートプリキュアでのノイズもそういった負の感情の集合体でした。響は、「負の感情もあっての人間、だからそれを受け入れよう」簡単にまとめるとこういった言葉でノイズの救済を行いました。では今作のみゆきはどうするのだろうか。

必死に声をかけるキャンディ。ここのこおろぎさんの演技パネエ…。希望を取り戻したプリキュアたち。ピンチになったキャンディを救い出したプリキュアたちは、ピエーロさんが「バッドエンド」の定義を示したことに対比して、「希望」の定義をみゆきが述べます。

「希望…それはそう…友達。
大切な友達が一緒ならどんな危険な未来でもまっすぐに歩いていける。
それが私たち…スマイルプリキュアだから!!」


スマイルプリキュアという作品を体現したいい言葉だと思います。プリキュアシリーズでも「友達」を話の根幹に据えた今シリーズ。それは私がスマイルプリキュアという作品を「ケンカしないプリキュア」と勝手に定義しているのですが、そういったところからも決して崩れることない強固な友情を描き続けたスマイルプリキュアだからこそこの答えが出たのでしょう。


戦いは次週、最終回まで続きます。楽しみですな。