蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

吹き抜けにはプロペラを

2012年03月08日 20時29分16秒 | 住宅




大人気の吹き抜け空間、モダン住宅では吹き抜けは必須、との意見さえあります。

とはいえ、温熱環境的にはかなり過酷です。

この温度分布の写真は「前 真之先生(東京大学 准教授)」が執筆された日経アーキテクチュアの記事から抜粋させていただいたのものです。

通常天井高さの部屋は、エアコンでどうにか温度分布が均一なのですが、

吹き抜けの方は温度幅がとても大きいのがわかります。

特に「ファンヒーター」の温度分布は、まさに炎みたいに熱が上昇し、とても衝撃的です。

私たちの設計の住宅では、「床暖房」か「プロペラ(シーリングファン)」かを、吹き抜け設計時はかなり強くお勧めします。

「プロペラ」はデザイン的に気になるというお客様もおおいのですが。




K9_3


K9_2

 

 

K9

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成前検査(T邸) | トップ | 完成しました(目黒T邸) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿