蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

幼保一体の、こども園は大変!!

2012年03月20日 15時57分16秒 | インポート

先日、計画を始めたばかりの幼稚園の現地調査に行きました。

なぜか、卒園式と重なり、皆さんの幸せそうな様子を拝見。

担当者さんとの会話、「毎日こどもたちの顔見てたら、恥ずかしい物作れないよね!!」

一層頑張ってほしいとの、プレッシャーを十分感じたのでした。

その後、役所回り、将来の「総合こども園」も見据えた会話と思いきや、

現場は、保育所と幼稚園の管轄や法規の問題で、思想と法律がちぐはぐで困ったことばかりでした。

「こども園」は幼保一体型の仕組みを構築し、子育て支援しようとしているもの、

ところが

いまだに幼稚園は文科省管轄の学校、保育園は厚生省管轄の福祉施設、

建築基準法上は異種用途となります。

制度上は多年齢交流なども主眼としたしくみなのに、

建物的には、それぞれで耐火要求も違うし、合築すれば、間に異種用途区画(シャッターなど)が必要。

基準法からは明確な区分を求めてくる。

補助金などの制度もそれぞれを対象とするため、幼保の区分は必須で、トイレや廊下はどちらに属するかの議論になる始末。

区分できなければ、面積按分か人数按分かで大変な話になる。

保育所の教室を、一時的に幼稚園で使うと、目的外使用で会計監査上問題となるし・・・・

いやいや、卒園式の笑顔みてなきゃ、へこむとこでした。本当に!

Dscf0197

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設計契約(目黒k邸) | トップ | 中間検査(大森マンション) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿