蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

なんか気になってたマンション

2012年05月21日 23時40分39秒 | まち歩き

  なんか気になる「事務所の窓から見えるマンション」、

なんとなく検索してみたら内井昭蔵氏(世田谷美術館などの設計者)の設計!びっくり。<o:p></o:p> 

<o:p></o:p>

 

 

「知らなかった無知を恥ずべきか!」<o:p></o:p>

 

<o:p></o:p>

 

 

「ブランドを知らずに、スゴイと思った自分に満足して良いとするか!」<o:p></o:p>

 

 若干複雑ですが、なんか嬉しいです。<o:p></o:p>

 

やっぱり、なんかいいんですよね。 伝わるんだなって思いました。<o:p></o:p>

 

<o:p></o:p>

 

 

そのマンションは1977年竣工ですから、もう35年もたっていますから、ピカピカの現代建築ではないわけで、有名建築とは知りませんでした。

<o:p></o:p>

 

テラスの取り付き方や、窓の配列は絶妙で、

なんか頑張ってるじゃん(上から目線!!)とは思っていたのですが。<o:p></o:p>

 

目黒不動前マンション<o:p></o:p>

 

竣工 1977<o:p></o:p>

 

鉄骨鉄筋コンクリート造 地上12<o:p></o:p>

 

総戸数:61<o:p></o:p>

 

設計:内井昭蔵、施工:清水建設

<o:p></o:p>

 

内井氏の、メジャーな作品は、世田谷美術館、皇居吹上御所(新御所)etcでしょうか。

(建築マニアに好評の作品は、そのほかたくさんありますが・・・・・)

103


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お決まりですが日蝕です | トップ | 雨と新緑と雨樋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿