蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

模型のお勉強

2012年09月28日 16時46分57秒 | インポート

先日、「特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」をどうにか見に行くことができました。

いやいや混んでいました。

巨神兵の特撮映画が一番の興味ですが、一応この場は、会社のブログなので、模型に注目です。

25分の1の街の模型の中を歩けます。

25分の1は、人間の入るゴジラのサイズから逆算したらしいです。

なかなか楽しい。

よくできている、当たり前だけど、映らない側はすかすかだったりしますが。

職業柄、漫画の背景なんかの建物には、「こんなバランスないよな」とか、「これ持たないよ」とか、漫画であることを忘れて、反応する私なのですが。

特撮に使われる、街には違和感が全くなのです。すごい、写実主義です。

以前、プラモデルのタミヤ模型の設計士が、

ただ縮小するだけじゃ本物に見えないんんで、

どうディフォルメするか、そのころあいが難しいと言っていたのを思い出し・・・・

これも、図面通りじゃなくデフォルメされているのか、と急に気なりだしました。

写実主義に見せた、創作なのか!

そして、また気づく、図面通りとかいうけど、図面なんか手に入るの?

ってことは・・・・???

やはり、「昭和平成の技」なのでした

Dscf1085_2

Dscf1087

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツッパリ棒で安全対策! | トップ | エイリアンとプレデターのいる家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿