蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

「6千万の建築は、今年7千万です」説明ツライ!

2013年09月10日 12時08分13秒 | インポート

1年前「6千万」の建物が、今年は「約7千万」なんです。

本当に説明がつらい・・・

理由は労務単価の上昇です。

今月号の「日経アーキテクチャー」でも特集されるくらいです。

今年4月に出された、国土交通省の公共工事労務単価は、去年の15%UPです。

4月からすでに約半年がすぎています。

原因は、職人さんの受給バランスが壊れたことによると思います。

「リーマンショック」「コンクリートから人へ」で徹底的に建設労務者を減らし、

「東日本大震災」で都市インフラの重要性に気づき、建設労務者を探し回る、

「アベノミクス」も追い風か、人手不足で、建設コストは高沸

これからは、東京オリンピックもありますし

ものつくりの担い手である、職人さんをきちんと育てないと、

建設業全体がおかしくなってしまう気がします。

とにかく私たちは、「少しでもコストを抑えて、価値を落とさない工夫」を設計に取り込むよう努力するしかないのですが・・・・

Mx3140fn_20130909_215631_001

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいな天井 | トップ | 完了検査合格(八王子I邸) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿