蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

建築展2題

2017年09月24日 16時04分16秒 | 建築
まずは、現代の住まいの単位『LDK』を考えた、西山夘三先生
面白かったです。

『LDK』って、ありふれた不動産用語ですか、考えた人いたんですよね。すごい。

それから、食寝分離という概念。
いわゆる居間と寝室が別々の方が豊かじゃないの?ってことです。
これも、考えたの西山先生です。

建築家ですが、学者として、より有名です。
建築学を学ぶものにとって、最初に習う大切なかたです。

その発想の背景に、今日すこし触れた気が?

まさに





これは、入院してたときの病室のスケッチ



こんな時くらい、建築忘れたらどうだろう。
でも、こうありたいな。

これは、日記らしい。
読めない。この中に、どれほどの『気付き』があるのだろう?




これは、戦争に行く前に、撮りためた建築写真の整理帳


戦争行くのに、覚悟で建築写真整理する執念すごい。

小さな展覧会だけど、得るもの多すぎました。


華やかな建築家の展覧会とは違う、暮らしに向けた学者の真摯な視線と、たゆまぬ努力を感じました。

そして、こちら



体系的に学ぶには、良い展覧会でした。
西山先生の執念のあとに見たので、疲れ気味でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママさん参加のT保育園 | トップ | 住宅 地鎮祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿