蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

こんなとこに、元祖!RC壁式構造を発見

2019年07月03日 16時01分31秒 | 保育園
しばらく前ですが(今はあんまり歩けません・・・・)

文庫の森という、まぁまぁお近くの公園で、こんな建物を発見。

「旧 三井文庫第2書庫」

 
あー書庫なんだ。

 

それで文庫の森って言うんだ「納得」なんて思いながら解説を
 
すると、いくつも設計しているRC壁式構造の原点だそうです。

 
 

RC壁式構造は、柱型が出ないので、私達が多く設計させてもらっている、
コンパクトな賃貸マンションなどではとてもメリットがあります。
柱だけでなく、梁も壁厚のなかで納めることもでき、設備機器のレイアウト面でも役立ちます。
 
原点、生き残っていたんですね。ひっそりと。
 
こちらは、近くに咲いていた紫陽花です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開業するなら認可か認可外か... | トップ | スタッフ募集 (こども施設の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿