蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

新築ばかりが、私たちじゃない。

2015年04月16日 17時45分30秒 | 建築
お世話になってる方の持ちビルチェックを依頼され、昨日今日はあちこち大移動。

10棟ほどまわりました。
屋上、室内、地下ピット、いや~大変。

細かな補修から、思い切った補修まで、
プロとして、信念に基づき、いま必要なこと、不要なこと判断します。

最低限でも、小さなビル1棟新築ぐらい補修費用がかかる事が判明。

壊して建て直した方が良いのもある。

建て直したいとの物件でも、まだ持ちそうなものもある。

入居テナントさんは、そんな大袈裟な事は置いて、鍵がかかりずらいとか。

ビルオーナーって本当大変。


オーナーにも、テナントさんにも、建物にも、合理的な改修、補修計画の提案が求められてます。

きちんとした、答えを
新築ばかりが、設計事務所の仕事ではないからね。













協力してくれたk建設の皆様ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふとした、一言 | トップ | 無理してたかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿