蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

丹下健三氏 生誕100年

2013年09月04日 12時05分16秒 | インポート

今日は、GOOGLEの検索ページが丹下健三氏の図案でした。

生誕100年にちなんでらしいです。

ということで、東京カテドラルの写真を載せます。

(この写真は、2年ほど前ふらっと立ち寄った時のもので、お葬式の準備をされていました)

鈴木 恂氏や安藤忠雄氏が作り上げた、日本的で繊細な「打ちっぱなしコンクリート」とは、ちがう「荒々しいコンクリート面」がとても印象的です。

そんな荒々しさが洞窟の中のような気持ちにさせます。

そこに十字トップライトから強烈な光がふりそそぐ「光の十字架」。

近年の洗練された「結婚式用なの?」と思うような、

細く繊細な表現とはことなる、「この強さ」が信仰の本質なのかなと思わせる教会です。

ところで、1964年竣工なのに全く古くならないのはすごい。

1

P1040912




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間検査合格(東大井N邸) | トップ | 手のこんだ古い障子を発見。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿