蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

広島の赤瓦

2015年09月06日 11時05分23秒 | 建築
この前の広島の続きです。

皆さん、東広島のあたりで、新幹線の窓から、やたら赤瓦の家並みが見えるのに気づかれませんか?



なかなか雰囲気があって良いな~といつも思います。

西条を中心とした、広島の酒蔵地域の繁栄の名残りです。
寒さが厳しいこの地区では、凍結に強い赤瓦を開発し使われました。

今では、地域の公共施設も積極的に、赤瓦を採用して、地域文化の継承に努力しています。

車窓の風景を楽しむには、新幹線はすこしスピード速すぎますが、広島あたりを通られるときは、ぜひ赤瓦探してみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パレスサイドビルディング | トップ | 鷺ノ宮S様邸、上棟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿