蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

乃木坂その2(旧乃木邸)

2017年05月28日 19時51分43秒 | 建築
偶然にも、乃木希典邸の一般公開に通りがかりました。
年に1回らしいので、タイミングよかったです。
おまけに、最後の整理券1枚をもらい、拝見しました。



様々に映画や小説で読んだ、乃木大将の邸宅を見ることができて感動しました。
自刃の部屋もそのまま遺されていました。
(内部写真不可でした)

建築的には、大谷石の基壇の上に、木造切妻のどっしりとした建物。黒壁が質実剛健を感じさせます。



なんとなく和でもなく、擬洋風でもない感じが不思議だったのですが、
フランス風を意識しつつ、乃木大将自身の設計とのことです。



いま、見ても、十分にかっこいい建物でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂 | トップ | 尾道の写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿