蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

お城(跡)の隣で地鎮祭

2015年09月22日 12時45分05秒 | 建築
都立園芸高校隣で本日はお仕事です。
そこで、発見


兎々呂城の碑
園芸高校ってお城だったんですね!

それに、この城の名前が『トドロキ』の語源の一つらしいです。

等々力渓谷の水音が『轟く』の説が有名ですが、他にもあったんですね。
これは知りませんでした。

そんなこんなで、地鎮祭。
天気も良いし、


施工の皆さん(いつも3人ご一緒なので、3銃士みたいです)準備中です。



昨日、突然草刈りした現地なので、虫やトカゲさんなんかが居ました。トカゲ可愛いかったです。

とにかく、丈夫で良い家が建ちますように。

余談ですが、

こちらの敷地、地盤とかがとても良かったのです。

やっぱり古来のお城や神社仏閣って良いところにあるんですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« o様邸見上げ 0919現場 | トップ | みらいえ保育園(武蔵小金井... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿