蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

両面テープはるぞ!・・超制震住宅目指して・・

2014年04月17日 19時26分05秒 | インポート

現在、施工中のS様邸では

「制震テープ」なるものを採用しています。

Tape

現在、職人さんたちたくさん乗り込んで、気合入れて貼りこみ実施中です。

Dsc_008

Dsc_0078

この、両面テープで、「超制震住宅」になるのです。

最初は、あまり信じられなかったのですが、よくよく研究されているものです。

メーカーいわく

「制震テープを構造合板や石膏ボード等と柱梁の間に介在させるだけで、建物全体の体質改善が図られ、「超制震住宅」となります。その結果、地震のエネルギーが吸収され(制震効果)、建物の応答変位が1/2に低減します。」 となります。On

図のようになるわけですが、一つ一つのテープの力を合わせると、大きな力になるようです。

また粘性があるので、余震などの複数回の地震にも強いそうです。

なかなか素晴らしい新技術なんですが・・・・・

現場で見ると、なんか不思議な感じです。

みんなで、一生懸命、両面テープはってるんですから。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は現場まわりです | トップ | 地盤改良と真北測定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿