sotomeshi家の日常

中国駐在生活を終え、帰国した我が家の日常。日本の生活ってどんなだっけ?

蜀国演義

2011-02-09 15:48:51 | 中華料理@北京

四川料理を食べながら、四川省の伝統芸能「変面ショー」が見れる

蜀国演義にやって来た

変面は、以前「大宅門」でも見たことがあるけど

こちらの方が、家から近い。

 

さて、せっかくなので良い席で見たいと思い

事前に予約しておいたのだけど、行ってみてビックリ!

最前列のど真ん中!やったね

オーダーしたのは、黒豆干とインゲンの炒め物。

夫と息子は、この黒豆干がとても気に入り

2人でパクパク食べていた。

豆腐干とか押し豆腐とか言うヤツだと思うけど、「黒」とついてるから

黒豆で作ったものなのかな?とってもヘルシーな前菜だ。

私はインゲンの炒め物が気に入って1人で食べていた

 

それから、雑穀蒸し。

山芋や里芋がとっても甘く感じられて、美味しかったなぁ~

何故かこのピーナッツに、ミョーにハマッてしまい止まらなかった。。。。

 

写真を撮り忘れてしまったんだけど、坦々麺もオーダーした。

小さなお椀に入った、1杯5元の坦々麺。

これがとっても美味しくて、夫も絶賛。「今まで北京で食べた中で1番かも」だって。

 

最後に、トン足の炒め物。

見た目通りの辛さで、さすが四川料理という感じ。

ちょっと食べにくいのが難点だけど、美味しかった!

 

さて、ショーの始まり。

前半は綺麗なお姉さんが出てきて歌や踊りを披露。

 

それから、踊りながらお茶を入れるお兄さんが出たり

 

お客さん参加の、ちょっとしたイベントがあったりして

いよいよ、変面ショーが始まった。

前回は、「こわい~ 」と言ってステージに近寄れなかった息子も

今回は最前列で見ることができた。

横に座っているお父さんの手をしっかり握って離さないけどね

次々に変わるお面。どんな仕組みになっているのかやっぱり分からない。

 

変面の後は、可愛いバレリーナ姿の女の子が出てきた。

この女の子、体が異常に柔らかくテーブルの上で

こ~んなポーズや

こ~んポーズを次々と披露していた。

いったい、関節はどうなっているんだろう???

 

最後も、綺麗なお姉さんの歌とダンスがありショーはおしまい。

とっても充実したショーだった。

それに、ここは料理がどれも本当に美味しかった

料理を食べるだけでも、十分に来る価値があるお店だ。

しかも、サービス料の様な物は一切かからなかったのよ。なんてお得なんでしょう

 

 

蜀国演義

朝陽区東三環路 軽松大廈2F/3F

8737-6566

ショーは19時~20時ごろ

大人2人 子供1人  計144元