改正総一郎の外断熱・外張り断熱日記

断熱工事に関わって38年。
快適・健康・省エネ建築について探求し続ける日々の雑記帳。
建物の外皮性能、計画換気など。

ジャパンホームショーに行ってきました

2009-11-12 18:52:32 | 日記
昨日ジャパンホームショーに行ってきました。
http://www.jma.or.jp/JHBS/

当社東邦レオは日本アクア社と共に
高発泡ウレタンによる木造住宅の高気密高断熱化の
提案展示をしています。

今回の展示で感じたのは、経済情勢を反映してか、
出展企業が少なかったように思いました。
海外からはカナダとドイツが多くの提案をしていました。
やはりパッシブな省エネ技術では
先をいってるという自負があるのでしょう。

傾向は完全に省エネですね。
特に樹脂サッシ、高発泡ウレタン、遮熱などが
目立ったように思います。
でも海外メーカーが多く、国内メーカーは目立ちませんでした。

なぜか外断熱のメーカーはあまり出展していませんでした。
私は外断熱の最新事情について
お昼のセミナーで話させていたたきました。
外断熱展示企業が少なかったせいか、
セミナー終了後に多くの方から質問と資料請求をいただきました。


ジャパンホームショー2009は明日までの開催です。
ご参考までに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。