少女時代の研究

KPOPの代表的女性グループ、少女時代のご紹介。少しでもその魅力を知っていただきたいので!(あまり詳しくない方向けです)

少女時代テヨンの新曲、日本ドラマ「ファイナルライフ-明日、君が消えても-」の挿入歌「Rescue Me」がApple Musicより10月27日(金)0時、独占先行配信開始!

2017-10-25 00:09:00 | 日記

テヨンが切ない気持ちを日本語で歌っています。

テヨン「Rescue Me」10月27日(金)0:00~Apple Musicで独占先行配信スタート
Apple Music:http://po.st/rescueme_am

ドラマ情報:
Amazonオリジナル『ファイナルライフ -明日、君が消えても-』
配信開始日:2017年9月8日(金)
出演:松田翔太 テミン(SHINee)
瀧本美織 戸次重幸 野波麻帆 哀川 翔
脚本:川嶋澄乃 大浦光太 谷口純一郎 久松真一
製作:前田和也
企画プロデュース:東康之(フジテレビ)
プロデューサー:長澤佳也(リアルプロダクツ) 小林和紘(FCC)
アソシエイトプロデューサー:三宅川敬輔(FCC)
監督:蔵方政俊 ヤングポール 八神隆治 丸山健志
(C)FCC

関連記事がネットに出ましたので添付させていただきます。
添付:
UNIVERSAL MUSIC JAPAN NEWS 2017.10.24
テヨン新曲、ドラマ「ファイナルライフ -明日、君が消えても-」の挿入歌「Rescue Me」がApple Musicで10月27日(金)から独占先行配信スタート!

2017.10.24 TOPICS
テヨンの新曲、Amazonプライム・ビデオ・オリジナルドラマ「ファイナルライフ -明日、君が消えても-」挿入歌、「Rescue Me」が10月27日(金)よりApple Musicで独占先行配信することが決定!

更に、「ファイナルライフ -明日、君が消えても-」のオリジナルサウンドトラックも配信限定でリリース決定!

収録曲は、テヨン「Rescue Me」の他にこのドラマの主題歌テミンの「What’s This Feeling」、EXO-CBXの新曲「Cry」、テミン「I’m Crying」の4曲が収録され、11月2日(木)0:00より、iTunes/Apple Music、レコチョク/dヒッツ、Amazonプライムミュージックなど主要配信サイトで配信がスタート。

またiTunesでは、10月27日(金)0:00よりiTunesでPre-Order予約注文もスタートしますので是非チェックしてみてください♪

★テヨン「Rescue Me」10月27日(金)0:00~Apple Musicで独占先行配信スタート
Apple Music:http://po.st/rescueme_am

★Amazonプライム・ビデオ・オリジナル・ドラマ 「ファイナルライフ-明日、君が消えても-」オリジナルサウンドトラック

11月2日(木)0:00~デジタル配信
※iTunes/Apple Music、レコチョク/dヒッツ、Amazonプライムミュージック(一部楽曲を除き配信)など主要配信サイト
【収録曲】
1.テミン「What’s This Feeling」
2.テヨン「Rescue Me」
3.EXO-CBX「Cry」
4.テミン「I’m Crying」

■ iTunes
http://po.st/VAost_it
※10月27日(金)0:00~テミン「What’s This Feeling」先行ダウンロード予約注文スタート
※本URLは10月27日(金)0:00より有効

■レコチョク
http://po.st/VAost_re
※本URLは11月2日(木)0:00より有効

■Amazonプライムミュージック
http://po.st/VAost_ama
※一部楽曲を除き配信
※本URLは、11月2日(木)0:00以降有効となります、予めご了承ください


事務所の壁を越えた少女時代は可能か?5人による少女時代は?仮に5人になった場合の少女時代を検証しました

2017-10-13 23:19:36 | 日記

言うまでもありませんが、8人の少女時代が最高であり、ファンが一番望んでいます。
ですから事務所の壁を越えた少女時代を願っています。
しかしこの壁を越えた事例はほとんど皆無。5人による少女時代の可能性が高いのです。

ファンの中には5人による少女時代を不安視する方もいらっしゃるかと思います。
そこで少し具体的に検討してみたいと思います。


<5人による少女時代は?>:
結論から言うと、あまり変わりなく少女時代を続けることができそうです。

ボーカルが得意なソヒョンとティファニーが抜けたのは相当ダメージがあると思われますが:
今まで主に2コーラス目を担当していたユナ、ユリ、ヒョヨンに1コーラス目から歌ってもらえばほとんど問題ありません。
これまでは役割を分担していて主に2コーラス目を担当していました。
SMの練習生時代から歌とダンスのレッスンを積み、何度もテスト選抜され、少女時代として厳選されたメンバーです。この3人が歌をメインに取り組めば完成度の高いボーカルになります。

強いて、今までの少女時代の歌と異なる点は、
曲の後半はテヨンとティファニーがほぼアドリブのように掛け声やハーモニーを付けていますが、ここはテヨンだけになるはずです。
この部分は大きいと言えば大きいのですが、さすがにこの部分はすぐには対応できません。
ですから全く遜色がないとは言えません。残念ですがそれは事実だと思います。
しかしあえて言えばそれだけです。このこと以外は大丈夫なのです。

一方、ダンスパフォーマンスはどうでしょうか:
ダンスが得意なヒョヨン、ユリ、ユナは当然問題なし。
テヨンはボーカルばかりが強調されていますが、持ち前のリズム感のよさで本来ダンスの名人です。
ここまで考えると、一見ダンスのほうが問題ないように思えますが、
一番大きな違いは8人と5人ではダンスパフォーマンスの迫力が違います。
こればかりはどうしても差がでてしまうと思われます。

これをある程度解決するには、すでに発表した曲であっても振り付けを5人向けに直す必要があると思います。
ユリとユナは背も高くスタイル抜群。テヨンとサニーはやる気を出した時のダンスは魅力十分です。これに加えダンシングクイーンのヒョヨンがいるのです。
5人の特長を踏まえた振り付けができれば、あっと言う間にダンスに関しても女性KPOPグループのトップになるに違いありません。


重ねて言いますが、本来8人の少女時代が最高であり、ファンが一番望んでいます。
事務所の壁を越えた少女時代を熱望しているのです。
しかし、想像もつかないような、超えられない問題が出てきた場合でも、絶対に少女時代を続けてもらいたいのです。

以上、どうしても5人にならなければならない場合の少女時代を検証してみました。
当然のことながら、大前提でファンの強い後押しが必要です。
世界中のSONEのみなさま、今後メンバーが決めるであろう少女時代を応援しましょう!

少女時代の3人のメンバーがSMエンターテインメント事務所を離れる。少女時代は存続するかも知れないが、事実上今まで通りの歌とダンスは期待できない!?

2017-10-10 21:39:42 | 日記

少女時代ファンとしての失望・寂しさは言うまでもありません。
しかし今こそ、研究ブログらしく、少しクールな目で現状分析をしてみようと思います。
ショックなニュースを聞いた当日なので、十分な冷静さを保った分析かは怪しいですが、今の正直な気持ちを表現しておきたいと思います。

○SONEの少女時代メンバーへの優しさが裏目に!?
(ジェシカへの特別寛容な対応が他のメンバーを勘違いさせた?)
○少女時代という超高級ブランドを離れると唯の才能あるタレントなだけ
(才能あるタレントは世界に山ほどいる)
少女時代メンバーの8人で十分話し合った結果であれば、ファンは受け入れるしかありません。
しかし現実は厳しいはずです。

少女時代というグループは韓国発の特別な存在:
年齢を重ねても個人よりは少女時代を優先する価値観を持ってほしかった。

残されたメンバーも十分ダメージを蒙るが、
個人活動するメンバーはそれ以上にきつい環境が待っている。

スヨン:
今回SMを離脱する3人の中では、一番今までと変わりなくできる可能性が高い。
これまでも、独自の路線というか仕事内容を持ち続けていたため(独立度が高かった)。

ソヒョン:
実力は折り紙つきで、世界のどこへ出しても恥ずかしくないメンバー。
しかし、やはり少女時代という特別唯一無二のブランドへすぐ戻るという安心感があるため、仕事をオファーする側の安心感が前提であった。

ティファニー:
米国生まれで韓国独特の歴史観の欠落などのため活動を制限される不運な状況が続き、別の場所に活路を探していたのでしょう。
しかし、欧米への進出を考えた場合、相当苦しいと思われる。
ティファニーのボーカルはネイティブ英語の発音のよさをフルに発揮した洋楽を得意としアジアでは有利に展開しているが、本場の欧米はご存知の通り才能豊かなネイティブスピーカーの本場であり、今までのマーケット環境とは比べ物にならないくらい厳しい。

欧米ではなく、日本での活動を考えているのだろうか:
KARA出身のハラが今、日本のTVでCMに出ています。
同じく、
KARA出身のジヨンがJYとして日本のドラマやCDデビューしています。
金銭面では、おそらくJYが一番成功していると思われますが、本当の仕事の質から考えると韓国自体の信用を高める効果のある少女時代の活動とは比べ物になりません。

かつて少女時代を離れたジェシカも大きなパトロンがいるため、なんとかソロで歌手活動も細々と続けていますが、やはり仕事の質は少女時代のそれとは比べ物になりません。

ここまで書いてきましたが、本当の理由は分からない!?
○次にすべきことが見つけられなかった(少女時代としてのプライドと焦り)
○メンバー同士の仲間割れの可能性だってある(一番考えたくありませんが)

少女時代メンバーのみなさま、今から考え直すことはできませんか?

お願い:
いつものことですが、少女時代のファンの個人的な見解です。
万が一これを呼んで気分を害された方がいらしたら誠に申し訳ありません。
他意はありませんのでお許しください。

少女時代ユリさん、ソロ曲待ってます!少女時代メンバーのソロ曲発表が続くなか、肝心のユリが未だ発表していません

2017-10-05 00:13:21 | 日記


ドラマのスケジュールが調整できないのかも知れませんが、少女時代のファンとしては待ちきれません。
なんとかユリのソロ新曲をお願いします。


ではどのような曲がいいのか?
私としては、たとえば、
映画「君に泳げ!」でユリが歌ったBLING BLINGはよかったです。
軽快なリズムの曲で、ユリの雰囲気がよく出ていると思います。


ユリはドラマでも活躍中:
2016年ドラマ「恋するシャイニング★スター~気になる彼は星いくつ!?~」
日本でドラマのレンタルが開始!
少女時代ユリ♥キム・ヨングァンのロマンティック・ラブコメディ
2017年7月1日、DVD-BOX/レンタルVol.1~4同時リリース



ユリのInstagram(2017.08)より


ユリのInstagram(2017.09)より