ネットでカルチャー(散策・グルメ)

いろいろな人と友達になりませんか、簡単に申し込みができて、参加できる企画をいろいろと考えてみます。興味ある人は連絡を

日本料理もちづき(会席料理) 第19回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」 カルチャーセンター「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑦」

2021-01-04 08:45:32 | 食事記録

私がご案内しています。まだ募集中です。希望のある方は、連絡してみたください。

参加希望する方はご連絡ください。
関東近辺のカルチャーで募集しいます。わからない場合は下記に連絡ください。
株式会社カルチャー 佐々木 弘子 TEL042-746-9212  FAX042-748-9881

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ

第1回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」⑲  「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑦」

一人2次会・上野 肉の大山(ビール+揚げ物) 第1回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」⑲


カルチャーセンター「建築散策と東京散策」
第4木曜日実施
「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑦」
第1回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」⑲
平成29年12月21日(木)
10時30分 浜松町駅北口「改札出口」集合
       15時   浅草橋or両国(予定)
歩いた事のある隅田川を「橋を渡りながら散策」しましょう。春の息吹が多少感じられるかもしれません。浜松町で集合し「芝離宮」を散策してから日の出桟橋に向かいます。梅の開花に合えばなかなか良いスタートを切れると思います。場合によっては桜も?
浜松町-芝離宮-日の出桟橋「東京都観光汽船・浜離宮経由浅草行き40分」-浅草-「もちづき」食事で隅田川散策-駒形-問屋街散策-蔵前-浅草橋
日本料理もちづき(会席料理)

 

f0388041_05045112.jpg

 

f0388041_05045666.jpg

 

f0388041_05050190.jpg

 

f0388041_05050741.jpg

 

f0388041_05051933.jpg

 

f0388041_05052655.jpg

隅田川の船旅を楽しみ浅草へ、
食事はアサヒビールビル「もちづき」で昼懐石。

 吾妻橋は、アサヒビールの中心地。泡とは思えない大きなオブジェを持つビルはどの方も認識していると思う。隣接する超高層ビルはアサヒビールの本社機能が入るビル。以外と知られていないが、その上層部には展望の良いレストランが入っている。様々な店が入っているのでその都度体験できる。

 私が、散策のついでにご案内するのが、「もちづき」という日本料理店。大手の外食チェーンアラスカが経営母体と言うが、非常に丁寧な応対、リーズナブルな料金設定なので利用させてもらう。今回は、1ドリンクもついた「新鮮な刺身や天麩羅など全8品 もちづき御膳」通常料金程度で、1080円までの飲み物が自由に選択できるのが魅力である。

 内容的には、➀小鉢②お刺身③天ぷら④茶碗蒸し⑤焼き物⑥本日の一品(煮物になっていた)⑦ご飯・味噌椀・香の物⑧甘味のミニ会席コース。順次提供されるタイプなので、女性陣は楽しみにしてくれる今まで3回ほど利用しているが、概ね好評だった。

 店の案内でも、「浅草寺や東京スカイツリー(R)にほど近く、水上バスの発着所でもある吾妻橋。ビールジョッキをイメージしたアサヒグループ本社ビルの21階にお店はあります。 隅田川や東京スカイツリー(R)を望む絶好のロケーション、店内は和風モダンで落ち着いた雰囲気です。 「お客様の立場になって、おもてなしをしたい」という料理長のもと、四季折々の素材を生かした会席料理をお楽しみいただけます。 また、大小さまざまな個室も完備、接待や顔合わせなど大切なお席にもご利用頂けます。」となっているが、嘘ではない。

 ある程度の人数になれば、無料で個室も準備してくれるので、のんびり楽しむことができる。窓からは間近にスカイツリーが眺められ、北関東も一望できるのも楽しみとなる。まずは、「小鉢」「刺身」「茶碗蒸し」が提供された。小鉢は、牛肉の煮込み。しっかりと味付けされた煮物は、つまみに最適。

 ビールなどは、800円程度であるが、私は冷酒を頼むことにしている1080円ギリギリの物である。刺身も、きれいに盛り付けされた物。この手のコースだと、さみしい物が多いが、4品がきれいに盛り付けされていた。今日は「鯛・イカ・マグロ・たたき巻物」となっていた。盛り付けもきれいであるが、付け合わせも十分である。

 茶碗蒸しも少し、あんがのっている物。蓋を開ければきれいな「海老」が存在感を出していた。当然味は優しい味。だしも十分に効いた物である。喉も渇いていたので私はビールも追加注文。ここで(しか)飲めないビールがあるのもありがたい。アサヒ 琥珀の時間(とき)、これも楽しみである。

 「焼き物」は、2種の魚。サワラとサーモンだったと思う。優しい塩味、添えてあるレモンをかければ風味変わる。大根なども添えられているので、口を整えるのにも良かった。当然焼きたてが提供される。今日は12人、手際の良さも解る。当然料理の説明も加えていく。

 「煮物」は、湯葉と季節野菜。大きな蓋付きの瀬戸物に入れられてきた。器も暖かい。こういう心遣いも大切である。女性に好評なのは、味付けが優しいことにもあるようである。彩りも当然考えているのであろう。食べてみてもアクセントとなる組み合わせである。

 天麩羅も揚げたて「海老・シシトウ・茄子・マイタケ」となっていた。当然天つゆもある。素材の味を楽しむ。会席料理の最後はご飯もの。味噌汁・香の物もつくのでこれた家で十分に味わえ、おなかも満たされる。味噌汁は来るたびに違うのも楽しい。

 おなかも満たされれば、最後の楽しみの「甘味」。色の違う餅、和風で最後まで攻めている。お茶も種類が替わり番茶へ。口の中もすっきりとした。店と検索サイトのコラボの本日のセット、非常にお得感もあるが、店の対応も毎回合格点である。


隅田川の船旅を楽しみ浅草へ、食事はアサヒビールビル「もちづき」で昼懐石。_f0388041_05225075.jpg

隅田川の船旅を楽しみ浅草へ、食事はアサヒビールビル「もちづき」で昼懐石。_f0388041_05225662.jpg

隅田川の船旅を楽しみ浅草へ、食事はアサヒビールビル「もちづき」で昼懐石。_f0388041_05230245.jpg

隅田川の船旅を楽しみ浅草へ、食事はアサヒビールビル「もちづき」で昼懐石。_f0388041_05230709.jpg

隅田川の船旅を楽しみ浅草へ、食事はアサヒビールビル「もちづき」で昼懐石。_f0388041_05231478.jpg



カルチャーセンター「建築散策と東京散策」
第4木曜日実施
「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑦」
第1回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」⑲
平成29年12月21日(木)
10時30分 浜松町駅北口「改札出口」集合
       15時   浅草橋or両国(予定)
歩いた事のある隅田川を「橋を渡りながら散策」しましょう。春の息吹が多少感じられるかもしれません。浜松町で集合し「芝離宮」を散策してから日の出桟橋に向かいます。梅の開花に合えばなかなか良いスタートを切れると思います。場合によっては桜も?
浜松町-芝離宮-日の出桟橋「東京都観光汽船・浜離宮経由浅草行き40分」-浅草-「もちづき」食事で隅田川散策-駒形-問屋街散策-蔵前-浅草橋
日本料理もちづき(会席料理)
 

第1回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」⑲  「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑦」

一人2次会・上野 肉の大山(ビール+揚げ物) 第1回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」⑲


カルチャーセンター「建築散策と東京散策」
第4木曜日実施
「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑦」
今回は特徴のある建築散策をしてみましょう
午前中2時間、午後2時間(目安)を散策・食事に当てて、のんびり散策をしてみたいと思います。昼食(ランチ)は可能な限り、魅力的な物を考え、参加者が満足できる内容の場所を探してみたいと思います。
 原則、散策しながら、「建築物」を入れ込み、見学等を実施しながら、その建物・関連することを平易に説明し、移動しながら、町歩きをたのしみます。
食事場所等はご参加者、施設の状況で変更になる場合があります

第1回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」⑲
平成29年12月21日(木) 10時30分 浜松町駅北口「改札出口」集合
              15時   浅草橋or両国(予定) 日本料理もちづき(会席料理)
歩いた事のある隅田川を「橋を渡りながら散策」しましょう。春の息吹が多少感じられるかもしれません。浜松町で集合し「芝離宮」を散策してから日の出桟橋に向かいます。梅の開花に合えばなかなか良いスタートを切れると思います。場合によっては桜も?
浜松町-芝離宮-日の出桟橋「東京都観光汽船・浜離宮経由浅草行き40分」-浅草-「もちづき」食事で隅田川散策-駒形-問屋街散策-蔵前-浅草橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人二次会「新橋・武蔵新橋店... | トップ | 一人2次会・上野 肉の大山 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事記録」カテゴリの最新記事