青い日記帳

彼氏持ちリーマンの独り言

三日坊主もここに極めり

2009-02-07 13:29:48 | Weblog
ある日、テレビでロンハーを見ていると、ブラックマヨネーズの小杉の体型が B113*W113*H113ということで、他の芸人たちから「コスえもん」とからかわれていた。

俺「へぇ~、○○も似たような体型だから、○○えもんって呼ぶことにしようか? 髪が寂しくなりそうなのも一緒だし、似てるよね」

相方「似てないもん。なんで△△ちゃんは人の体型をけなすんだよ~」

俺「だって、全然痩せようとしないじゃん」

今、相方の体重は確実に90kg代に違いない。嫌がって教えてはくれないけどね。メタボ検診したら、一発アウト間違いない。

相方がトドのように寝転んで、お腹出しているのを見ると、突っ込みたくなるのは普通のことだよね。

ただいくら俺が言っても、一向にダイエットする気にならないから、からかうだけで放っておいた。

そんなある日の晩飯時。その日はカレーだったんだけど、俺はいつものように控えめにご飯茶碗3/4ぐらいのライスにだったんだけど、相方のカレーは明らかに俺より少ない。ライスの量がご飯茶碗1/2ぐらいしかない。
カレーは相方の好物の一つだから、いつもライスは御飯茶碗1.5杯分、ルーも皿に溢れるぐらいに盛って食べるのに。

俺「どしたの?腹でも痛い?」

相方「いや、少しダイエットでもしようと思って。」

俺「なんでまた?」

相方「今日、電車に乗っていて席に座ってたんだ。そしたら女の子達が乗ってきて、空いている席に座ろうとしたんだ。その時空いていた席は、俺の隣と痩せてる男の子の隣。女の子たちはしばらく考えて痩せた男の子の隣に座ったんだ。そして、そん時女の子ね会話が聞こえてきちゃたんだ。「あんた、あそこの席に座りなさいよ」「絶対イヤ!」って。もう超ショックだから絶対痩せてやるんだ」

俺は、またかと思いながら大笑いしていた。相方はイカツイ顔とは思わないけど、坊主だし図体がデカイ分、こうして女の子や子供に避けられるエピソードにはことかかない。

しかし、俺がいくら言っても痩せようとしなかった癖に、女の子から言われるとダイエットするんだ、とちょっと苦々しく思った。


で次の日

この日の夕飯当番は相方で、鍋だったのは昨日から聞いていたけど・・・

相方「△△ちゃん、豚肉の味噌漬けも食べる?」

俺「あれば食べるけど、鍋で十分じゃないの?」

相方「だって鍋だけだと、寂しいでしょ」

そう言って結局、こたつの上に並んだのは豆乳鍋、豚肉の味噌漬け、大根の煮物に、マカロニサラダ。ちなみに時刻は22時・・がっつり食べるにはあまり相応しくない時間。

そして相方の茶碗には、しっかり一杯分のご飯が。

俺「あれっ?昨日、ダイエットするっていきまいてなかったっけ?」

相方「あはっ ・・」

俺「やっぱり・・・」

こうして、相方のダイエットはわずか1日で終了しました。


ちなみに腹一杯夕飯を平らげた相方は、その後デザートの生クリーム入りドラ焼きも完食。

相方のデブ化は一向に変わる気配はありません・・・

最新の画像もっと見る