青い日記帳

彼氏持ちリーマンの独り言

バイオハザードの夜は更けて

2009-03-20 12:24:48 | Weblog
今回はオタクねたです。

今はまり中なのが、【バイオハザード5】。発売日に入手してやり始めたところです。

ホラー好き、ゾンビ映画大好物な我が家としては外せないゲームではありますが、バイオシリーズは苦手。迫りくるゾンビをガンサイトに入れて撃つってのが、反射神経が退化した鈍い俺にはちょっと。

うちの相方はこの手のゲーム得意みたいで、4までしっかりクリアしてるんですよね。俺の場合は、ゲームのグラフィックやシステムを把握したところで、ある程度満足してしまって中途半端でやめたゲーム数知れず(;^_^A


それでも今回買ったのは、CMを見て面白しろそうだったのと、主人公クリス・レッドフィールドがカッコいいから(^O^)
ちょっとワイルドな感じな短髪ドマッチョで、肩周りや腕がたくましいんです。
特に今回はPS3用に開発されているから微妙な表情なんかも表現されているし。

実際にプレイしてみると、難しいけど、何度がトライすればステージクリアできるから、鈍い俺でもなんとかなってます。

ハリウッド製作のCGと、音楽がいやがおうにも臨場感を上げてくれて、下手な映画を見てるより、よっぽど緊迫感がある。

しかも今回から二人プレイができて二人の協力が鍵となるので、相方と攻略してます。しかし、協力プレイといってもいつも和気あいあいという訳にいかず、たまに雰囲気が悪くなることも・・・

例えば、ダメージが一定以上になると「Dying」状態になると、パートナーに助けてもらわないと一定時間後に死んでしまうんですが。

俺「あ、死んじゃう。早く助けて!」
相方「どこにいるの?」
俺「そこ右、地図出して確認してよ!」
相方「どこ?」

そうこうしているうちに俺が死んでしまってゲームオーバー。

俺「何、一人でさっさと行くんだよ~」
相方「○○ちゃんが、ぐずぐずしてるからでしょ。」
俺「怒!」

と、いい年したオッチャンが夜中にエキサイトしてます。

問題はキリがいい所までって、ついつい夜更かししちゃって、次の日が辛くなることかな。

ちなみに相方はもうラスボスまで行ったそうです(;^_^A

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_^) (まさざる)
2009-03-22 19:06:51
空太さんも買ったんですね
俺も結局発売日に買ってきてその週末にはクリアしてしまってました^_^;
難しいけど適度にサポートしてくれるので意外と出来ました。
なによりクリスが格好良くて(笑)
ホントに映画観てるみたいでおもしろかったッス!

現在もクリア後のゲームで何度も楽しんでいます(^_^)
返信する
うちもやっと・・・ (空太)
2009-03-23 18:52:34
さすが、まさざるさんです。とっくにクリア済みで、何度も何度も楽しんでいるとは。

うちは先週末にやっと二人でクリアしました。
ウイスカーの倒し方がわからなくて苦労しました(^^;

さて、2週目で無限武器で遊ぼうと思ったら、無限モノは無限ロケットランチャーしかなくて、出現条件が5時間以内にクリアってことで、メゲました・・・
返信する
Unknown (まさざる)
2009-03-23 18:57:45
最後のウェスカーは倒し方がわかりにくかったですよね(笑)
俺も何度も火山に放り込まれました。

2週目の無限武器は簡単ですよ
というか、ゲーム中に無限武器化したい武器を最大に改造してやれば、次からその武器が無限化しますよ(^_^)

俺はまずショットガンとマグナムを無限にしました
クリア後はチャプターを選択して好きなところから何度でもできるので意外とお金も貯まるし簡単ですよ…
時間がかかるくらいでしょうか^_^; ゆっくりたのしんでくださいね。

5時間以内クリアは俺も無理かなって思います^_^;
返信する
情報ありがとうございます。 (空太)
2009-03-25 14:55:10
なるほど~、情報ありがとうございます。

簡単に無限武器手に入るんですね。
やっぱり使い勝手という意味ではショットガンとマグナムには同意です。

今週末は、お金稼ぎを頑張ります(笑)

返信する